1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 12月20日過ぎからカナリア諸島めぐりのクルーズに3週間近く出かけ、その間2日に...

12月20日過ぎからカナリア諸島めぐりのクルーズに3週間近く出かけ、その間2日に...

医師への相談

相談者68歳/女性
12月20日過ぎからカナリア諸島めぐりのクルーズに3週間近く出かけ、その間2日に一回は2時間くらいは歩いていましたが、運動はしませんでした。帰国してからも寒さが厳しく風の強い日が多かったりで普段週に2,3回は行っているテニスもできていませんでした。運動不足のせいか、指先の皮膚が荒れて指の感触が鈍くなっているせいか、一か月半くらい前から、動作が鈍くなり、床に座ると立ち上がるのが難しかったり、前は30回くらい出来ていた腹筋運動も5回くらいしかできなくなり、歩くのものろくなりました。歳のせいなのかもしれませんが、こんなに急激にすべてのことがのろくなるのは何か原因があるのかとも思うんですが??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご確認させてください。
相談者様には現在かかりつけの医療機関はあるでしょうか?
相談者68歳/女性
2015年7月の相談履歴にある症状で色々な医療機関を経験した後、最初の整形外科で決まったお薬、メチコバール、ユベラ、漢方薬などを定期的に処方してもらっています。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
整形外科では、定期的に血液検査は行ってもらっているでしょうか?
あるいは、健康診断や人間ドッグはお受けになっておられないでしょうか?
相談者68歳/女性
毎年秋に人間ドックを受診しています。昨年は10月6日に検査、呼吸器系はここ数年肺に薄い影があるので、済生会の呼吸器科で半年に一度詳しく見てもらっています。血液検査で初めてGOT44、LDH334と高いと言われましたが、他は異常ありませんでした。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ということは、最終の検査としては、昨年10月ということになるでしょうか?
相談者68歳/女性
血液検査は昨年10月が最後です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうであれば、そろそろ、一度、血液検査を含め、全身の状態を評価する必要があると考えます。
急な体力や運動能力の低下は、どこか内臓に問題が生じている可能性も考えられると思います。
相談者68歳/女性
ありがとうございます。取りあえず行きつけの整形外科で相談してみます。