1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 月曜(3/26)から喉が腫れて痛く、火曜夜から激しく咳込む...

お世話になります。 月曜(3/26)から喉が腫れて痛く、火曜夜から激しく咳込む...

医師への相談

相談者33歳/女性
お世話になります。
月曜(3/26)から喉が腫れて痛く、火曜夜から激しく咳込むようになりました。熱は微熱程度ですが体感的には熱感がありました。
薬をいただいて良くなってきましたが、ちょうど手の甲にぶつけたかよく覚えていないアザ+片足の小指の付け根が痛くなったので、せっかくなので血液や尿酸値に異常がないか検査していただいたところ、
白血球が10600、CRPが1.83と高値でした。もともと基準値内でも白血球数は高めの方でしたが10000を越えたことはないので不安です。
先生には喉が炎症してたし、風邪で上がる範疇だから心配いらないと言われましたが、「ウィルス性の普通の風邪では白血球数は増加しない」と書かれているのを見て心配になったので、相談させていただきました。
なお、花粉症持ち、白血球分画(?)はいずれも基準値内でした。
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

のどの痛みと発熱があるとのことでお辛いですね。
白血球の10000という数値は一般的な細菌感染では特段高いというわけではなく、一般的な上昇の程度ですし、CRPも正常よりは高いですが、心配なさるような高値ではありません。
おっしゃる通り、ウイルス感染では白血球は上昇しないことがほとんどですので、
質問者様の喉の痛みは発熱は細菌感染によるものだと思われます。
しかし、薬を飲んで軽快したのであれば大きな問題はありません。

お大事になさって下さい。
相談者33歳/女性
さっそくご回答ありがとうございます。
「風邪の大半はウイルス性」と認識していたので、にもかかわらず上がっていると心配になったのですが、細菌性もありふれたものと考えて良いでしょうか?
医師からの回答
そうですね。
おっしゃる通り、風邪の大半はウイルス性ですが、細菌性の風邪ももちろんあります。
原因がウイルスか細菌かによって重篤度が変わるわけではなく、発症して5日以上経過している現時点で症状が軽快しているのであれば心配はいりません。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
たびたび申し訳ありませんが、花粉症+黄砂アレルギーであること、今回咳込みすぎて喉がおそらく切れた(血の味がしたので)ことも、白血球数とCRPの上昇の原因になりますか?
念のための確認で恐れ入ります。
医師からの回答
おっしゃることが原因になる可能性は低いと思います。
相談者33歳/女性
かしこまりました。しつこく恐れ入りますが、肺炎まではいかないと言われましたが、気管支炎であれば上がりますか?
医師からの回答
白血球は全身いたるところに起こる細菌感染による炎症で上昇しますから、当然気管支炎でも上昇します。
相談者33歳/女性
細菌を伴わない炎症では白血球は増加しないということですね。ありがとうございました。