1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 47歳閉経二時間前から帝王切開の部分が傷口の左右が鈍痛で、リンガルアイビーと胃薬...

47歳閉経二時間前から帝王切開の部分が傷口の左右が鈍痛で、リンガルアイビーと胃薬...

医師への相談

相談者47歳/女性
47歳閉経二時間前から帝王切開の部分が傷口の左右が鈍痛で、リンガルアイビーと胃薬を飲みました。40分前です。それでも痛みに波があって便秘ではなくて、昨日下痢したので便秘ではありません。少し自律神経が悪くストレスもあります。どうしたらいいでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

お腹の痛みが続いているとのことですし、下痢もあったのであれば感染性胃腸炎の可能性が考えられます。
痛みが自制内であれば、そのまま様子を見て改善しないようであれば、明日病院を受診することをおススメします。
相談者47歳/女性
昨日は、5日ほど便秘でした。
便秘解消のハーブティーが、濃すぎて、3回目に下痢しました。
今日は、心療内科日で、11歳になる娘に付き添いを頼んだのですが、待ち合わせ場所に来なくてイライラして胃痛なり心療内科で受診しました。
1月から体調悪く、実家に居ますが、余計にストレスです。年金暮らしの両親。私は母子家庭の生活保護。更年期障害に自律神経心身症に適応障害、軽い知的障害有り働けず、倒れてから実家に居るのですが、お金や食べる物をアテにされて、しんどいです。
この場合、婦人科か?心療内科か?内科?
どちらですか?余りにも鈍痛なら救急に行きます。
医師からの回答
お辛いご事情がおありなのですね。
だいぶストレスがかかっているようですから、まずは落ち着いてゆっくり休んでみてはいかがでしょうか?

受診はかかりつけの心療内科がよいと思います。
相談者47歳/女性
婦人科では無いのですね。子宮に癒着言われました。心療内科で、点滴で、胃痛治してもらいました。役所の通達で、来月から娘との生活が始まります。
ストレス半減なりますが、私のお金を頼る両親。
兄がいるのに、何も言わない父。
私は、家事がまだ出来ないから実家に居て助けてるのに、アテにされてます。
それも心療内科の主治医に話しました。
寝る前に、メイラックス、デパス0.5服用して寝てます。
母は、私がお腹痛くなるたびにまたか!再発か!言って来て何もしてくれません。
疲れました。元夫のヘビースモーカーの受動喫煙で、早い閉経なり。悔しいです。
湯たんぽ当てて、背中に電気毛布入れてます。
お腹ばかりに来てどうすればいいですか?

のぼせ、肩こり、たまに過呼吸近い息が荒い、
耳鳴り、食欲不振、花粉症、便秘。体重が36キロしか有りません。
たまに帝王切開の傷口が、痛くリングルアイビーと胃薬服用したら収まります。
今日は、子宮の左右痛くて辛いです。
ストレス解消したくても、急に痛みが出たり、娘も不登校で、良く腹痛になり、予定が狂います。

経験してない更年期症状な母に理解されてないような気がします。

毎回腹痛、イライラで胃痛なるのは、辛いです。
どうすればいいですか?
便秘にならないように気をつけてます。
医師からの回答
どうすればよいかは、実際に相談者さまを診療されてるかかりつけ医に相談するとよいと思います。
相談者47歳/女性
そうなんですか?
分かりました。ストレス解消なりませんね。

疲れました。
医師からの回答
心療内科に通われてるとのことですから、ストレスについてもご相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。
相談者47歳/女性
ありがとう。