1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不安神経症の診断された者です。35日前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症...

不安神経症の診断された者です。35日前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症...

医師への相談

相談者58歳/男性
不安神経症の診断された者です。35日前抗不安剤セニランを断薬しました。少し離脱症状かなという症状が出ています(肩や首、背中の筋肉の凝りや手足の冷え)が薄皮をはがすように良くなっています。まだ睡眠剤としてフルニトラゼパム1mgを服用していますが,ベンゾ系薬なので半年くらいかけて減薬し断薬していきたいです。相談ですが,4月から仕事の環境が変わりまた不安が毎日出てきそうです。それが「不安」なのですが。そこで,そうなった場合心療内科の主治医にベンゾ系ではない薬はないかお願いしたいと思っています。どんなのがあるのでしょうか。鬱状態もあったので私は2ヶ月前までイフェクサー最小量を服用していました。イフェクサーを処方してもらっても不安に対して効き目はあるのでしょうか。
医師からの回答
基本はベンゾジアゼピン系の内服と思います。他の系統の薬剤は主治医の裁量によると思いますので、そちらで直接相談されたほうがよいと思います。

イフェクサーは効き目はあるかもしれないので、主治医に処方を相談されてもよいでしょう。
相談者58歳/男性
ありがとうございます