1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母は86歳女性です。脳閉塞を発症しました。2ヶ月前の人間ドックでは「LDLコレス...

母は86歳女性です。脳閉塞を発症しました。2ヶ月前の人間ドックでは「LDLコレス...

医師への相談

相談者56歳/男性
母は86歳女性です。脳閉塞を発症しました。2ヶ月前の人間ドックでは「LDLコレステロール158,血圧166‐105」でした。認知症で半年ほど前から興奮し物を投げるのでリスパダール1mgを介護施設からの依頼で医師から出してもらいました。飲むとすぐ大人しくなりました。頓服として使用したかったのですがほぼ毎日発症し毎日飲んでいました。私も母といるときに困りはて飲ませたこともありました。ネットではリスパダールは脳卒中を引き起こすリスクがあるとありました。実際リスパダールと脳閉塞は関連があるのでしょうか?宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

リスパダールの副作用として、脳卒中が見られることもありますが、頻度としては高くはないと思います。
頻度ふぁ多いものとしては立ちくらみです。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者56歳/男性
確かにリスパダールを飲んでから母は顕著に足腰が弱くなりました。ただ、Wikipediaには「英国の医薬品安全委員会は脳卒中の危険性の増加を理由に、2004年に(リスペリドンを含む)不定型坑精神病薬は認知症の高齢患者には投与すべきでほないという警告を発した。また、米国のFDAも高齢の認知症患者の死亡率を1,6〜1,7倍に高めていると警告した」とあります。リスパダール(リスペリドン)は脳卒中、脳閉塞と関係はないでしょうか?
医師からの回答
データ上では、リスパダールと脳卒中などの疾患との関連があるとされていますが、
実際のところ、
脳卒中の原因はそれだけではなく、一概にリスパダールが原因であるとはいいきれないと考えます。
相談者56歳/男性
リスパダールは心拡大、浮腫には関連はないでしょうか?
医師からの回答
リスパダールの稀な副作用として浮腫は添付文書上記載はあります。
相談者56歳/男性
左脳閉塞ですが、
約20日前に 38度の熱と右手の震えがありました。これは前兆ではないでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
ご心配のことと思います。
20日前の震えや発熱を脳梗塞の前兆ととらえることは難しいと思います。
お大事になさってください。
相談者56歳/男性
母を脳閉塞にしたのは私が施設に許可した強い薬ではないかと思っていました。データ的には脳閉塞につながる可能性は否定出来ないと思いますが、強い薬が脳閉塞にそのままつながったとは言えないという回答だと思います。少し気分が楽にはなりました。