1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になり...

心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になり...

医師への相談

相談者48歳/男性
心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になりました。
2月から吐き気と下痢がしていましたが、入院して食べても吐いたので、CTやエコーや胃カメラの結果、上腸間膜症候群と診断され、循環器科に1週間入院した後、内科に移って絶食となり、鼻から胃までチューブを入れて中のものも出して、足の付け根からカテーテルで点滴をしてます。ビーフリードとエルネオパ2号です。
今週から鼻から胃までと小腸までのチューブに入れ替えて、胃の中のものを出して、小腸まで栄養を入れてます。
エンシユアですが、吐き気と下痢が凄いです。
チューブのせいか、咳もひどいです。
循環器科で1週間、内科に移って2週間経ちました。
普通後どれくらいの入院になるのでしょうか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。


お辛い状況ですね。

普通どれくらいの入院になるかということですが、この病気は特効薬といえるような薬もないので、定型的にこのc治療をしたらこれくらいで治るというような指針がありません。

様子を見ながら、固形物が摂取できるくらいになれば退院ということになると思いますが、今の状態ですと、まだすぐに退院というわけにはいかないかと思います。
相談者48歳/男性
先生ありがとうございます。
絶食して足の付け根からカテーテルで点滴をしてるのは足が曲げられないくらいですが、鼻から小腸まで栄養を入れるとすごい下痢になります。
あと寝たきりなので背中とかが痛いです。
入院時には27.2kgでしたが今は29.6kgです。普段から30kgくらいです。
胃からのは最初3500mlでしたが今は150mlくらいです。
自分的には変わらない感じがします。
最初今週いっぱいの予定でしたが、せめてあと二週間で出たいです。
医師からの回答
元々極端に痩せておられるのですね。痩せているとこの疾患は発症しやすいですいです。
入院期間については主治医に希望を伝えて相談されてください。
どうしてもということであれば、ある程度改善すればあとは自宅療養、ということもあるかもしれません。

相談者48歳/男性
ありがとうございます。
担当医は土曜日の3月31日付けで異動になり、きようは日曜日なので担当医は誰だか分かりません。
前の担当医は20年ほど勤めていたみたいですが、自分が3人目と稀だと言ってました。
いつになるか分からないと言ってました。
もう三週間以上なので早く出たいですが、とりあえず絶食が終わらないと自宅療養も無理ですよね。
医師からの回答
そうですね、絶食が終わらないと自宅療養もむりですね。

あと、普段から体重はもう少し増やしておいたほうがいいです。
30kgではいくらなんでも痩せすぎです。

明日には新しい担当医が決まりますので、今後のことについて相談されてください。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
20歳の頃は40kgでしたが、ここ10年位は30kgから32kgです。
寝たきりなのであちこち痛いです。床ずれとかならなければいいなと思ってます。
ここ3日くらい咳が酷くて眠れないです。
鼻から小腸までチューブが入っているので仕方がないのでしょうか?
もし風邪なら心臓で沢山の薬が出てますし、ビーフリードやエルネオパなども点滴してるので、風邪薬や咳止めは無理でしょうか?
医師からの回答
心不全で入院していたということですので、心不全で出されている降圧剤の副作用による空咳の可能性もありますし、風邪や肺炎など色々な原因が想定されますので、看護師に咳が酷くて眠れない事を伝えてください。当直医に診察してもらうか、明日日中に主治医に診察してもらってください。

寝たきりということですが、歩けるならなるべく歩いた方がいいと思いますし、リハビリをオーダーしてもらってはどうですか?

体位変換はまめに行って方がいいです。
相談者48歳/男性
お世話になりました。ありがとうございます。また相談する時がありますのでよろしくお願いします。