1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前くらいから、不安感、気分が沈んで上がらない、なにもやる気しない、不眠に加え...

2年前くらいから、不安感、気分が沈んで上がらない、なにもやる気しない、不眠に加え...

医師への相談

相談者28歳/女性
2年前くらいから、不安感、気分が沈んで上がらない、なにもやる気しない、不眠に加えて1年前くらいから頭の中で、死ね、消えろと言う声が1日中聴こえて、腕や背中に虫が這ってくる感じがして気持ち悪いです。
私は5才のときレイプの被害にあいました。
自分がレイプ被害にあったとはっきりわかったのは中学に入学するころです。レイプ被害にあってから男性がこわくなりました。
しかし男性を避けて暮らすことも出来ないので自分なりに大丈夫だと思ってくらしていました。
今精神科に一応通院して1日2回の抑肝散、就寝前のクエチアピン25ミリ1錠を処方してもらっていますがはっきりした病名は言われてません。
今の先生は以前に色々薬の調整をしても効果がないのと、整形外科、皮膚科、喘息でそれぞれ薬を処方してもらっていて依存ぽいのでと言う理由でくすりの調整はしないみたいです。
病院の先生だから大丈夫だと割りきっていたつもりでしたが診断のときに先生は気付いていないと思いますが、たまに冷や汗が出て呼吸が苦しくなります。先生でも少し怖さがでてきました。
街に出るときも男性がたくさんいると冷や汗がでて、呼吸が苦しくなります。
どのような病気が考えられますか?
はっきりした病名が知りたいのもあって病院を変えようかなとなやんでいます。
井上 智介先生からの回答
こんばんは。質問ありがとうございます。

辛い症状に悩まれているのですね。お気持ちお察しします。

では質問に応えていきますね。

恐らく現時点ではPTSDによるパニック発作がでている印象ですね。

パニック発作とは、急に冷や汗が出たり呼吸が苦しくなったりします。

さらに、広場恐怖といってパニック発作が出る事を恐れてしまって、男性が多くいる町中に出る事に躊躇したりしませんか。

このようなことがあれば、不眠や不安ややる気が起きないなどのことは起こると思います。


さて、他の症状に注目すると、「頭の中で、死ね、消えろと言う声が1日中聴こえて、腕や背中に虫が這ってくる感じ」などは専門的には幻聴と蟻走感といった症状になります。

これはもちろん単なるストレスでもなる可能性があるのですが、他の病名からくるものかも知れませんので、必ず経過を追って下さい。

ちなみに、今教えていただいた症状は全て主治医に伝えているのでしょうか。

必ず、お伝えくださいね。薬自体は悪くないと思いますが、聞かない薬をずっと内服しているのも、ちょっと違うかなと思うので、あなたにあう薬を探してみて下さい。

もし、何か気になることがあればいつでも質問下さいね(^^)

一緒に乗り越えていきましょう。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。
男性にあうことが多い街にでるのをさけているかもしれません。
先生には説明はしていますが伝わらないみたいです。
今の先生は薬が効かない時は違う薬を使うのではなく薬を使わないと言っていました。
頭の中で1日中死ね消えろと聴こえるのも虫がいっぱい這ってくる感じももう限界な感じ、頭の声に従って死んだ方が楽になれると真剣に考えています。
不安感で押し潰されそうです。
井上 智介先生からの回答
確かに薬の依存体質ができてしまうような大量の処方をする医師もいます。

それを避けている素晴らしい主治医ですね。

ただ、もしかしたら”薬を出さないこと”に力を使い過ぎているのかも知れないです。

よい精神科医の条件として、薬を出さない事が一つですが、やはりバランスかなと思います。

幻聴に左右された行動は絶対にやめて下さい。これが自分でコントロールできない様子ですと、入院治療が必要なレベルです。

今までの処方歴が分からないので何とも言えませんが、クエチアピンの容量を増やしたり、抑肝散を変更するなどもアリかなとおも思えます。

やはり精神科は相性が必要になる科目ですから、必要なら病院を変更することをお勧めします。

セカンドオピニオンとして、他の医師に話を聞くのも悪くない事ですから、気にせずにいて下さいね。(^^)
相談者28歳/女性
今まで使ったのは
デジデル、レクサプロ、
ベルソムラです。
友達が泊まりに来てくれた時にやはり虫が這ってくる感じがして虫を払って欲しいとお願いしたのですが何もいないと言われた事が何度かあります。
井上 智介先生からの回答
いままで内服された薬はデジデル、レクサプロ、ベルソムラなのですね。

幻聴や蟻走感に対しては特に効果があるのは感じられないタイプなので、まずはクエチアピンの増量が一般的かなと思います。

一度、幻聴や蟻走感に対しての症状を主治医に話をして、内服調整をお願いしてみましょう。

それでも、希望に添えないようで、不信感があるようならば、病院の変更もかんがえて見てください。

今後ともよろしくお願いします。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。