1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、宜しくお願いします。 私はパニック障害で、ssriジェイゾロフトを...

初めまして、宜しくお願いします。 私はパニック障害で、ssriジェイゾロフトを...

医師への相談

相談者43歳/女性
初めまして、宜しくお願いします。
私はパニック障害で、ssriジェイゾロフトを服用して四週間です。
精神科の先生は、ジェイゾロフトの副作用については、最初の3日ぐらい下痢とか吐き気あるかもしれないけど、それ過ぎたら大丈夫だからと言われました。
精神科の受診は二週間ごとで、二週間前の受診の翌日から急に、少量しか食べないのに胃腸が膨満して苦しくなりました。
元々胃は悪いし、2月下旬にインフルエンザになってから一ヶ月まともに食事もできていないし(インフルエンザと診断された3日後に自宅で過呼吸と痙攣の大きな発作を初めて起こして救急車を呼びました)、パニック障害の事もあって胃を悪くしたのかなと思い、消化器内科を受診しました。
消化器内科は週2しか診察やっていないので、まだ一度しか受診しておらず、今週水曜日にCT検査があり、胃カメラは来週になると思います。
ちょうど二週間前の精神科受診の翌朝から手足のしびれがあり、胃が苦しくてかかりつけの総合病院の総合診療科を受診した時に、その先生は、ジェイゾロフトを服用して二週間で手足のしびれがあるから、しびれはその可能性が高いと言いました。
実はその時にパニック発作も起こしていたけど、発作を起こす前から手足のしびれはありました。
今朝、ネットでジェイゾロフトについて調べると、副作用の中に「腹部膨満感」もありました。
消化器内科では、毎食後ナウゼリンとムコスタ、朝夕ガスターDを処方されましたが、服用すると少し楽になります。
胃が張って苦しい時は、横になると楽です。
私の今の胃腸の調子が、ジェイゾロフトの副作用なのかどうかは、どのようにしてわかりますか?
因みに、受診している消化器内科(かかりつけの総合病院)と精神科は別の病院です。
医師からの回答
ご不安のことと思います。
薬の副作用かどうかは、薬をやめてみて症状がどう変化するかでわかります。しかし、薬の自己判断での中止は安全面からはお勧めできませんので、服用をやめる場合には主治医に確認するのが良いです。