1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になり...

心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になり...

医師への相談

相談者48歳/男性
心臓病で赤十字病院を定期検診しました。BNPが600あり、循環器科に即入院になりました。
2月から吐き気と下痢がしていましたが、入院して食べても吐いたので、CTやエコーや胃カメラの結果、上腸間膜症候群と診断され、循環器科に1週間入院した後、内科に移って絶食となり、鼻から胃までチューブを入れて中のものも出して、足の付け根からカテーテルで点滴をしてます。ビーフリードとエルネオパ2号です。
今週から鼻から胃までと小腸までのチューブに入れ替えて、胃の中のものを出して、小腸まで栄養を入れてます。
エンシユアですが、吐き気と下痢が凄いです。
チューブのせいか、咳もひどいです。
循環器科で1週間、内科に移って2週間経ちました。
もう20日くらい絶食ですが、通常どのくらいで鼻からのチューブが外れて食事とかになるのでしょうか?
咳が止まらないのは、心臓の薬がたくさん出てますし、咳止めや風邪薬は出してもらえるのでしょうか?
医師からの回答
ご不安のことと思います。
鼻からのチューブが外れる期間はその重症度にもよるとは思います。心臓病をもたれているようなので、食事の開始はさらに慎重に主治医が考えているのだと思います。個人差はあると思いますが、1週間ぐらいの方から数カ月に至る方までさまざまであることも考えられます。
咳止めや風邪薬を出してもらえるとも思いますが、なかには心臓に負担をかけ、心臓病の薬とぶつかってしまうものも多いです。吸入や吸入薬という選択肢もあるかもしれません。
遠慮なく時間を取って主治医に聞くことに心配をされないでくださいね。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
担当医が土曜日で異動になってしまいました。
その担当医でも20年近くで3人目と言ってました。
まだ来てませんが今日から新しい担当医です。
もしかすると新しい担当医で初めての症例かもしれないので大丈夫か心配です。
今は鼻から胃の中のものを出してるみたいです。
二週間前は3500ml出ていたのが今は150mlくらいです。
そこから小腸までので1日一回栄養剤を入れてます。ものすごい下痢になります。
どんな感じになったら抜けるのでしょうか?
医師からの回答
施設にもよりますが、患者さんの医療情報は同じ科の医師で共有し、珍しい状態ほど全体で話し合って治療を決めるので、担当医についての心配はご不要と思います。

消化器内科が専門ではありませんが、CTなどで最初の状態と比べて軽快が見られていたら食事を開始することが1つの客観的な判断方法だとは思います。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
赤十字病院はこの辺の中核病院です。
全く知らない先生が来て、同じ点滴、同じ栄養剤と言うのでは困るなと思ってました。
前の担当医は部長で色々な資格を持っている内科の先生でしたが。
週明けには造影剤で検査とか言ってましたがいなくなってしまったので。
帰り際に20年で3人とか言われたのが、普通じゃ経験ゼロかなと思って心配です。
医師からの回答
必ずしも多くの資格を持っている部長クラスの医師が正しい診療をしているとも限りませんので心配はされなくても大丈夫です。

どちらにせよ、治療方針については十分に新しい主治医と見解を共有する努力をされてください。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
今新しい担当医が来ました。
前の担当医から引き継ぎましたとだけ話して、行ってしまいました。
なんか残念です。
医師からの回答
引き継ぎもあるのでバタバタしているのかもしれませんね。入院中であれば看護師にご不安を伝えていただくと、主治医に伝えてもらえますので、相談されてみてくださいね。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。