1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもすみません。 分枝型IPMNと診断されたものですが、 10年前にCTを...

いつもすみません。 分枝型IPMNと診断されたものですが、 10年前にCTを...

医師への相談

相談者52歳/女性
いつもすみません。
分枝型IPMNと診断されたものですが、
10年前にCTを大学病院で撮って頂いた時には
「膵臓の袋はこれは生まれつき持ってる袋だから心配はいりませんよ。」との事でしたので検査をしなかったのですが、この膵臓の袋が実はIPMNだったということなのでしょうか?
IPMNが発見される人はいきなり1センチの嚢胞ができるのでしょうか?
それとも、何年もかけて1センチになるのでしょうか?
大きな大学病院の先生でも診断ができないということもあるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
いつからあるのかの判断はかなり難しいですが1cm程度ならなかなか見つかりにくいと思います。
お大事にしてください。
相談者52歳/女性
回答ありがとうございます。
例えば1センチのままずっと大きさが変わらないものもあるのでしょうか?一生大きさが変わらない場合もあるのでしょうか?
それと、10年前だとまだIPMNという診断はされなかった時代なのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
IPMNの概念は10年前にもありましたが今ほど広まっていなかったと思います。
このままサイズが一生変わらない可能性もありますよ。
お大事にしてください。
相談者52歳/女性
いつもありがとうございます。
不安になるとすぐに質問してしまい困ったものです。
回答 感謝いたします。