1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 一昨年 R-CHOP 朝起きたとき熟睡感が全くなくそれでいて頭がさ...

77歳 男 一昨年 R-CHOP 朝起きたとき熟睡感が全くなくそれでいて頭がさ...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 一昨年 R-CHOP
朝起きたとき熟睡感が全くなくそれでいて頭がさえて眠気は全然感じられません。昼間も眠くなることはありません。
がん治療中鬱発症 昼間安定剤セニラン2mg×2,寝る前リフレックス15mg,ロヒプノール1mgを飲んで寝ています。寝つきは10分くらいでねつけます。
11時に寝て6時半ころめがさめます。
この朝起きたときの不快感は何が原因と思われますか?
加齢でしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
睡眠は一つの要因ではなく多数の要因に影響されますので、なかなか満足のいく睡眠を得るのは難しいかと存じます。おっしゃるように加齢が一因かもしれませんが、そうとも言い切れません。

実際に睡眠が十分とれているにもかかわらず熟眠感が得られないこともありますし、短時間の睡眠でもすっきりと目覚められる、ということもあります。

寝つきが良い状態でいらっしゃる、昼間眠気を感じることがないという現在の状態であれば、処方内容を大幅に見直す必要はないように感じますが、朝の不快感が耐え難いということであれば一度主治医にご相談なさってもよいかもしれません。

具体的なお返事を申し上げられず心苦しいのですが、なるべく不快な症状がない状態で治療を続けられるよう、お大事になさって下さい。
相談者77歳/男性
有難うございました。