1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 左の顎下リンパの痛みについてご相談です。 (恐らくリンパだと...

はじめまして。 左の顎下リンパの痛みについてご相談です。 (恐らくリンパだと...

医師への相談

相談者32歳/女性
はじめまして。
左の顎下リンパの痛みについてご相談です。
(恐らくリンパだと思うのですが、詳しくないのでリンパと書かせてもらいます)

5年ほど前から1年に1.2回あるかないかぐらいの痛みでしたので、特に気にしなかったのですが、今年に入って頻発し何か病気ではと思うようになりました。
痛みは、人と話していたりすると会話ができなくなりイタタタ!と顎を思わず押さえてしまう位です。毎回、左側だけ同じ場所です。

以下、今年に入って書き留めていた日付ですが、少し痛いなという位のものは書いていません。全く統一性がなく突然痛みに襲われます。

1月31日(水)
18:30〜19:15断続的
1分間に7〜8回、その後2分間に1回、5分間に1回と間隔があいて治った。

2月3日(土)
10:30頃 一瞬

2月5日(月)
15:15頃 一瞬
21:40 一瞬

2月15日(木)
14:15 2分位

4月2日(月)
8:55 一瞬

4月4日(水)
14:00〜14:20断続的
15:20一瞬

前日の痛みが今までにないほど長かったので2月1日(木)に耳鼻咽喉科に行きました。その時は痛みがなく内視鏡を使って内側、触診で外側からも診てもらいましたが腫れもしこりもなく異常なしでした。また痛みが出た時に来て欲しいと言われましたが仕事中などすぐ抜け出して病院に行けませんし、またすぐ終わってしまうのでタイミングが合いません。

この痛みは何の病気なのか、また何科にかかりどこの病院に行けば詳しく検査してもらえるのか。全くわからないことだらけです。
私は都内中野区在住、新宿勤務ですので近辺にいい病院があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
岡田先生からの回答
お話を伺う限りではどちらかというと、病名はつかない可能性があるのではないかと思います。
もし食事をとっているときに腫れて痛むのであれば、唾石症と呼ばれる顎下腺からの出ている唾液の管に石がつまったものですが、少し違う印象を受けます。これはCTなどで診断します。
また顎下腺から唾液が産生されるときの神経痛(自律神経が関与しています)であれば一瞬でおさまるので、こちらの方が該当する印象です。
受診する科は耳鼻科で大丈夫です。東京女子医大の耳鼻科が顎下腺を含む唾液腺を専門に取り扱っていますが、紹介状があった方が良いです。先日受診した耳鼻科医に相談して、必要があれば紹介状を書いてもらうのが良いのではないかと思います。