- 相談者37歳/女性
-
唾液のヌルヌルについて相談させて頂きます。
1ヶ月半前くらいから唾液がドロッとしています。飲み込むのも気持ち悪くて困っております。
何が原因で唾液がドロッとしているか心配です。3週間くらいに歯科へ行き…奥歯2本を抜歯しました。
親知らずと、その手前の歯です。その抜歯をする事になったのは歯のグラつきから始まり、そこへ唾液が詰まるようになり、悪い歯を抜歯すれば唾液が治るかと思っていました。
が…抜歯前も抜歯後も変わりませんでした。虫歯が原因?歯周病が原因?抜歯穴が原因かを医師に聞いてみたのですが…まだ治療をしなければならない虫歯などがあるらしいです。抜歯穴がヌルヌルしているのは、まだ完全には穴が塞がっていないからとの事。
唾液とは関係ないと言われました。唾液がドロッとして、なかなか治らない場合は何科を受診したら良いでしょうか?内科へ行くと歯科へ行ってくださいと言われて困っています。ご回答、宜しくお願い致します。
-
医師からの回答
- こんにちは。唾液がぬるっとしているとのことですが、脱水気味だったりするとそういうことはあるかと思いますが、ずっーっとそういうことは続くのはおかしいですね。はっきりとした原因は申しあげれませんが、唾液腺は耳鼻咽喉科で見てもらえると思います。一度ご相談されてはいかがでしょうか。
- 相談者37歳/女性
-
ありがとうございます。唾液腺あたりには痛みや腫れはありません。唾液がヌルヌルして1か月以上は経つので心配です。こんな症状でも耳鼻咽喉科に行けば宜しいですか?受診する時は唾液がヌルヌルすると言えば良いのでしょうか?検査はありますか?
例えば唾液検査など…唾液腺の検査など、どのように行うんでしょうか?明日、耳鼻咽喉科を探してみますが…
何度も、すみません。回答お願いします。
-
医師からの回答
- 唾液腺の造影検査などを行います。また、唾液検査に関しては歯科で成分の分析など行うこともあるようですね。
- 相談者37歳/女性
-
唾液腺検査、唾液検査は違うんですか?歯科で唾液検査は歯周病、虫歯の菌を見つける検査ではありませんか?
歯科で唾液のこと、わかるのでしょうか?今、通っている歯科では歯が原因ではないと言われました。唾液のヌルヌルは。。。
私が思うには抜歯前から抜歯後も、その部位が気になっておりました。ので歯科医さんに聞いたら関係してないと言われました。唾液ドロっとしていると本当に嫌でたまりません。ツバも飲み込めないほどです。
やはり…耳鼻咽喉科へ行き、まずは検査したほうがよさそうですか?口腔外科とどちらが良いか悩んでいます。
-
医師からの回答
- どちらでもよいのではないかと思います。専門が重なり合う場合ではその病院によってどちらの診療科がその病気を受け持つのか決まっていることもありますので総合病院を受診されるのであれば、病院の受付などで確認なさるとよいと思います。
- 相談者37歳/女性
-
ありがとうございます。
近くに耳鼻咽喉科があるので、そちらに行こうかと思っています。耳鼻咽喉科ははじめて行く病院になりますが…唾液がおかしいと言えば良いのでしょうか?
唾液の粘りと泡状の物が出ます。
現在は歯科へ週1で通院していますが、その医師は歯が原因ではないと、おっしゃっていました。抜歯した後…
傷口がヌルヌルするのは、あるかも知れませんが…キレイに治ってきているらしく…そこからヌルヌルした物が出てるとは思えないとの事でした。
歯科では歯のレントゲン検査しかしていません。
-
医師からの回答
-
受診された際は、起こっている症状を説明して頂ければいいと思います。
原因を知りたいと思っていらっしゃるようにお見受けしますので、耳鼻咽喉科でも、総合病院の中に入ってるもの、もしくは口腔外科がいいと思います。
お大事にされて下さい。
- 相談者37歳/女性
- 耳鼻咽喉科か口腔外科、総合病院へ行きたいと思います。ありがとうございました。また何かありたしたら相談、引き続きお願い致します。