1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7ヶ月の娘がいます。 まだずり這いなどできないのですが、 寝返り返りなど体制...

7ヶ月の娘がいます。 まだずり這いなどできないのですが、 寝返り返りなど体制...

医師への相談

相談者37歳/女性
7ヶ月の娘がいます。
まだずり這いなどできないのですが、
寝返り返りなど体制を変える際に、床に頭がゴツンとなります。
フローリングの上に、厚さ2センチのジョイントマット、その上にクッション性のあるマット、更にカーペットを敷いてあります。
頭をぶつける際にゴツンと音がします。足や手で硬さを確かめる分には痛くないのですが、試しに頭を自分でぶつけてみると、痛くはないものの、少し振動はあります。寝返り返りの高さからなので、落ちた等ではないのですが、それだけのクッション対策をしている上ならば多少打っても頭に問題はありませんか?
一日に何回か打ちます。本人は痛がりも泣きもしません。そのまま遊んでます。こちらが音にびっくりして痛いのでは?と心配している状態です。

また、今まで眠いときには首を横に振っていましたが、眠いとき以外も振るようになりました。かなり高速で振ります。
耳を触る癖もあるので、念のため耳鼻科で診てもらいましたが、中耳炎など問題ないとのことでした。
頭を打ったせいなのではと心配になりますが、癖なのでしょうか。楽しんでいるのかどうかは半々です。離乳食の時にも振るので、あーんしようねご飯だよとスプーンを持っていくと、振るのをやめて食べます。食べてまた振ります。
寝転がって遊んでいる時も頻繁に振ります。

これから更に動くようになったらもっと頭を打つシーンも出てくると思うのですが、今の床対策で大丈夫でしょうか。
医師からの回答
ご相談拝見致しました。文章から想像する範囲では特段問題なさそうに思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。安心しました。