1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って3週間...

3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って3週間...

医師への相談

相談者48歳/男性
3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って3週間目に入りました。
3月17日に足の付け根からカテーテルで点滴を始めて絶食になり胃までチューブを入れて中のものを出して、3月26日から小腸までチューブを入れて栄養剤を入れてます。
足の付け根からカテーテルで点滴してるのは、エルネオパです。
一昨日小腸まで造影剤を入れて検査しました。
かなり詰まっていたのが改善されたとのことで、夜白湯などが出ました。
今日から三分がゆが出てます。
ところが毎日下痢便が出ていたのが、昨日昼に普通便が出てから、もう1日半出ません。
オナラは出てます。
2年前に入院した時は便が出なくて摘便してもらいました。
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

入院資料されているとのことで、大変なご苦労をされましたね。
絶食後に食事を再開して、便通に異常が生じるのは普通のことです。特にお腹が張って苦しいとか、吐き気がするなどの症状がなければ、1日半程度の便秘でしたら特に問題はないように思います。
しかし、判断は主治医がするものです。入院中でしたらなおさら、疑問点はしっかりと医師や看護師に相談して下さい。

お大事になさって下さい。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
特に便意も無いです。
どのくらい便が出なくて平気でしょうか?
毎日5回位出ていたので心配です。
担当医は1日1回来て具合どうですか?と言って診察も何もするわけでなく、すぐ行ってしまいます。
医師からの回答
一般的には3日ほど出なくても特に問題はないと思います。
むしろ、一日5回というのが多すぎで、それを基準に考えない方がよいでしょう。

担当医とのコミュニケーションは治療を行う上でも非常に重要ですので、回診の時に便秘のことも相談することをおすすめします。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
おならは沢山出るのですが。便秘の時はおならもでないのでしようか?
明日回診の時話してみます。
医師からの回答
おならが出ることは大切なことです。
でも、お通じが出ないことは主治医の先生と相談することで、対応して頂けると思います。

早く良くなることを願っております。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
今日はおならもでなくなって来ました。
今看護師に診てもらったら肛門の入り口には便がないそうです。
少しお腹が張っている気がします。
医師からの回答
昨日までに主治医の先生に伝えていらっしゃれば何か考えてくれるはずですが。
今日は土曜日ですが、主治医の先生がいれば再度お話してみて下さい。
いないようなら、看護師さんに相談して、別の先生に聞いて下さるのがいいかと思います。