1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳9ヶ月の子供のことです。 4日の夜中に多量の嘔吐をして、その後発熱、翌朝と...

1歳9ヶ月の子供のことです。 4日の夜中に多量の嘔吐をして、その後発熱、翌朝と...

医師への相談

相談者35歳/女性
1歳9ヶ月の子供のことです。
4日の夜中に多量の嘔吐をして、その後発熱、翌朝と日中、また次の日の朝と夜中に嘔吐しました。小児科に5日、6日に行きましたが、血液検査の結果は炎症反応が出てるのでウイルス感染だろうと言われ、インフルエンザの検査もマイナス。抗生剤と解熱剤、喉の痛みを治す薬を出され内服しています。
熱が下がっても嘔吐しますし、ほとんど食事が摂れていないので心配です。
明日も受診するべきでしょうか?それとももう少し様子を見ても良いでしょうか。
ぐったりしているような感じはなく、ただ少し機嫌が悪いようです。
医師からの回答
お子さんのこと、心配ですよね。

詳細な説明もありがとうございます。
ぐったりはしていないようですが、やはり、機嫌はあまりよろしくないとのこと。
嘔吐が続いているということで食べているものは出てしまうと思いますし、やられているとは思いますが、できる限りの水分を入れてあげて下さい。
だんだん良くなるとは思いますが、さらに機嫌が悪くなったり、ぐったりするようなことがあれば受診して下さい。

お大事にされて下さい。
相談者35歳/女性
ありがとうございました!様子を見てみます!
医師からの回答
わざわざ、ご丁寧にありがとうございました。
早く良くなることを祈っております。