1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝、ストラテラ20mg、ソラナックス0.8mgを朝、昼、夜、リボトリール0.5m...

朝、ストラテラ20mg、ソラナックス0.8mgを朝、昼、夜、リボトリール0.5m...

医師への相談

相談者30歳/男性
朝、ストラテラ20mg、ソラナックス0.8mgを朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、昼、夜、リスペリドン0.5mg、ルネスタ3mg、デパケンR300mg飲んでいますが、なかな睡眠につくことができません。保険の点数みたいで睡眠薬が2剤だせなくなってしまいました。それで、先生に尋ねると、睡眠薬何にする?と聞いてくるので何が良いかわかりませんが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。入眠は良いのですが、途中で起きて眠れなくなってしまいます。
医師からの回答
まず、お伺いしたいのは、病気のための薬はどれで、睡眠できることを期待して内服しているのはどれですか?
わからなくもないのですが、患者さんの認識と違うといけませんので、教えて下さい。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。病気は不安障害、広汎性発達障害で、睡眠できることを期待して飲んでいるのはルネスタです。
リスペリドンは睡眠の作用とは別の問題です。
医師からの回答
詳しくありがとうございます。

私はルネスタは日内変動による自然な眠りを誘導するという意味では、とても良い薬だと思っております。
ルネスタと同じような自然な眠りを誘導するタイプのもので、ベルソムラという薬があります。
ベルソムラは、私たちが覚醒状態があるときに働いている物質をブロックし、睡眠状態へスイッチを切り替えていくようなお薬です。睡眠維持作用もあると言われています。
 
ルネスタもベルソムラも生理的な物質に作用するため、依存性が極めて少ないといわれていますが、強引さがないため個人差が大きいという特徴があります。
そのため、他の強い薬と比べると、物足りないという人がいますが、依存性や薬の効き方などを考えると、ルネスタやベルソムラなどの薬の方がよろしいかと思います。
ご検討下さい。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。前はベルソムラとアモバンをだしてもらっていたのですが、ベルソムラ単剤では試したことがないので、20mgですが。本当は2種類に特別に増やしてもらえるとよいのですが。
医師からの回答
そうですね、睡眠薬のあう合わないは人によっても違うので、飲んでみて効果や使い心地で決めていくしかない部分もあります。
ベルソムラ単剤を試したいなど次回また主治医の先生と相談しながら決めていくのがよいかと思います。
お大事になさって下さい。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。アメリカンコーヒーを7杯ぐらい飲むのですが、15:00ぐらいまでに飲んだものは夜でも残りますか?
医師からの回答
7杯分のカフェイン量が何時くらいまでに代謝されてしまうかははっきりわかりませんが、人により関係がある場合もない場合もあると思います。既に体がカフェインに慣れていて覚醒に影響しない状態の可能性も考えられるからです。
無理にしなくてよいと思いますがもし減らしたりやめれるようであれば行ってみて、睡眠に違いがでるかみてみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。
相談者30歳/男性
ありがとうございました。