1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、いまバセドウ病で毎朝メルカゾール5mgを、0.5錠飲んでいます。 ...

私は、いまバセドウ病で毎朝メルカゾール5mgを、0.5錠飲んでいます。 ...

医師への相談

相談者19歳/女性

私は、いまバセドウ病で毎朝メルカゾール5mgを、0.5錠飲んでいます。

最近になって、買い物に行ったりするとめまいのような症状がでます。

立っていることがきついときもあり、
買い物に行くのが怖いです。

これも、バセドウ病の症状なのでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おつらい状況ですね。
まず、確認ですが、お薬を飲みはじめてからそのような目眩が出現したのでしょうか。
相談者19歳/女性
回答ありがとうございます。泣

薬を飲み始めたのは去年の7月頃です。
最初は飲んだり飲まなかったりとしてましたが、2.3ヶ月はきちんと飲むようになりました。

それから、今年の3月頃からめまいが生じました。
医師からの回答
ありがとうございます。
お薬の使いはじめでしたら副作用の可能性を考えましたが、あまりそのような感じはないと思います。
動悸や血圧など他の症状のコントロールはいかがでしょうか。
相談者19歳/女性

動悸はたまにします、めまいと一緒にくるときもあります。

1ヶ月前くらいに、動機が気になって病院に行って心電図をとりましたが異常なしでした。

血圧は、上が110mmHg.下が70mmHg程です。
医師からの回答
心電図や血圧は正常のようですね。
動悸とめまいについて、どうかかかりつけの内科医にご相談ください。動悸に関してはバセドウ病の可能性があります。必要に応じてかかりつけの医師が検査や紹介をされることとおもいます。
どうかお大事になさってください。
相談者19歳/女性

ありがとうございます。
再診が2か月後にありますので、その際に話してみようと思います。
医師からの回答
どうかお大事になさってください。ご相談ありがとうございました。