1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 緊急です。目についてです。 先日カラーコンタクトをいつものところで買い、次の日...

緊急です。目についてです。 先日カラーコンタクトをいつものところで買い、次の日...

医師への相談

相談者23歳/女性
緊急です。目についてです。
先日カラーコンタクトをいつものところで買い、次の日装着してしばらくするとチクチクとした痛みがありました。いつもはこんな痛みないので何か別にゴミが入ったなと家で外してよく洗浄しました。次の日つけてみると痛みは感じず。ですが、その次の日つけるとまた少しチクッという痛みがあり、変に思っているとますます痛みがズキズキ瞬きするたびに起こるようになり、仕事中でしたがすぐに外しました。ですがいつもならコンタクトを外したら無くなる痛みも、コンタクトを外して裸眼になっても眼球がにぶい痛みに襲われます。そこまでひどくはありません。何か異物が入ってるかのような痛みです。自分で見ても何も入ってないようにしか見えません。

すぐ目医者に行きたいのですが、あいにく今日明日は行きつけの眼科はやっておらず、土日診療しているところに行こうとも明日も朝から晩まで仕事です。
ですがやはり心配なので一刻を争うようなら半休いただいて土日診療の眼科に行こうか、それともあと1日待って月曜の朝イチで行くか、できれば仕事は休みたくありませんが、明日の朝すぐ行くべきでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
異物感や痛み以外に、何か症状はありますか。
相談者23歳/女性
時々鈍く痛むくらいで他に症状はありません。
また、前回コンタクトを購入するにあたってつい1週間前に検診で特に問題ないと言われたばかりです。
医師からの回答
ありがとうございます。
強くない痛みでも断続的にも痛みがあるようでしたら、できれば明日受診なさったほうがよいかと思います。お大事になさって下さい。
相談者23歳/女性
回答ありがとうございます。

つけていた時より痛みはもうほとんど無く、痛みというか異物感のようなものが残っています。

できるだけ明日行けるようにしたいと思いますが、もし明日行けなかった場合、家でするといいことしてはいけないことなどありますか??(コンタクトは明日はつけないつもりです)
医師からの回答
悪化していくことはないようですので、目はあまり擦ったりせず日常どおりお過ごし下さい。
どうかお大事になさってください。
相談者23歳/女性
ありがとうございます!