1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って4週間...

3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って4週間...

医師への相談

相談者48歳/男性
3月9日から心臓で1週間循環器科に入院した後、上腸間膜症候群で内科に移って4週間目に入りました。
17日に足の付け根からカテーテルで点滴を始めて絶食になり胃までチューブを入れて中のものを出して、26日から小腸までチューブを入れて栄養剤を入れました。
足の付け根からカテーテルで点滴してるのは、エルネオパです。
4月4日に小腸まで造影剤を入れて検査しました。
かなり詰まっていたのが改善されたとのことで、夜白湯などが出ました。
昨日から三分がゆが出てます。
ところが毎日下痢便が出ていたのが、5日昼に普通便が出てから、もう2日半出ません。
今日になってからオナラも出なくなりました。
今日朝看護師に調べてもらったら肛門の所には便はなかつたらしいです。
今日昼間に赤色の下剤をもらって飲みましたが、まだ変わりません。
少し下腹部も張った感じがします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お辛い状況かとお察しいたします。
現在入院中ということでしょうか。
食事の形態アップ方法については標準的と思います。
内服も処方されており、症状について適宜主治医が的確に判断して治療ないし検査を検討されていると思います。方針についてのご相談があれば、主治医にご相談いただければお答えいただけるものと思います。
また、担当看護師にもそれらのご不安を共有いただければ主治医の耳にも入りやすくなります。
どうかお大事になさってください。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
もう4週間以上入院中です。
鼻から小腸まで栄養剤を入れていた時は、便が1日5回以上出てました。
水曜日夜から重湯になり金曜日から三分がゆになりました。
木曜日昼に便が出でから出なくなりました。
重湯や三分がゆなのでほとんど食べてないのと変わりません。
今日昼間に赤色の下剤をもらって8時間かかると言っていたのですが、今はまだ変わりません。
今夜出なかったら明日で3日目になります。
今日土曜日も先生は来ませんでしたし、多分明日日曜日も先生は来ません。
今看護師に言ったら夜勤だからどうにもできないから明日日勤の人に言ってと言われました。
何日便が出ないとまずいでしょうか?
医師からの回答
ほとんどご飯を召し上がられていない状態ですので、普段より便が形成されるまでは時間がかかります。
また小腸から栄養を入れていた時は肛門まで近かったですが、今は口から肛門までの時間となります。
そのため便は3-5日程度は許容される様にも思います。
おならは大事な指標になると思いますので、今日明日など出るかどうか引き続きご確認ください。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
看護師から下剤をもらって8時間かかると言っていましたが、12時間以上たっても変わりません。
あれだけ出ていたのが出なくなったので驚いてます。
今は下腹部が少し痛いですが、便秘はありません。
オナラは今までと違って、ぷうと漏れる感じです。
医師からの回答
おはようございます。
つらいですね。
おならが出ているということであれば、様子を見ていただいてよいと思います。
お大事になさってください。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
昨日昼にプルゼニドを飲みましたが変わりません。
朝4時頃お腹がぺったんこになつて驚きました。
もう今日で3日便が出ません。
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お話からは便は大部分が3日前に出てしまったのではないかと思われます。
ガスがでていて、お腹がぺったんこになったのであれば心配なと思われます。