1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳0か月の男の子がいます。夕方頃になると眠くなるようで、あくびばかりしておっぱ...

2歳0か月の男の子がいます。夕方頃になると眠くなるようで、あくびばかりしておっぱ...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳0か月の男の子がいます。夕方頃になると眠くなるようで、あくびばかりしておっぱいをせがみます(まだ卒乳していません)。夕食とお風呂を急いで済ませるのですが、お風呂に入ると目を覚ましてしまうようで、そこから2時間くらい起きてしまいます。いつもは、4時ころから眠い様子があらわれて、5時に夕食でその後にお風呂に入って、寝るのが8時くらいになります。そこで、お風呂を先にしたところ、7時過ぎに寝ました。夕食後すぐに寝るのはよくないと聞きますが、お風呂を先にしてしまうと、夕食と寝る時間の間隔が短くなってしまうので気になっています。お風呂と食事の順番や寝るまでの時間配分などはどの程度気にすべきでしょうか。アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お昼寝はなさるのでしょうか。
ご相談されている内容は、お子さんによって違いやその日の体力消耗の程度、あるいはご家庭の状況により大変多様性があり、風呂や夕飯、寝る時間について推奨する型があるわけではございません。
ただ、今はまた2歳0カ月と幼いですので、起きている時間に対して退屈が続けば体力が持たず眠くなってしまうという感じかと思います。
食事を食べると消化するために血液の酸素を消費しますので大人でもそうですが、眠気は促される事が多いです。赤ちゃんもミルクを飲んだ直後あるいは飲みながら寝てしまいますように、食後すぐ寝ることは小さなお子様であればある程度許容されることとおもいますし、健康上の問題もございません。
昼寝の時間を少しずらしたりして工夫をしてみてください。
また、もう少し大きくなってくると体力がつきますため、それらのリズムも随分変わってくるものとおもいます。
どうかお母様も体力にご無理なく、育児頑張って下さい。