1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. (1)1才2カ月の娘の熱について。 朝、起床時は36度前半。 午前中37度前...

(1)1才2カ月の娘の熱について。 朝、起床時は36度前半。 午前中37度前...

医師への相談

相談者31歳/女性
(1)1才2カ月の娘の熱について。
朝、起床時は36度前半。
午前中37度前後。
午後になると38度を超える事がほぼ毎日です。
1.2時間もすれば37度代に落ち着くことが多く、その他風邪症状もないので今まで病院にかかった事はありませんが、受診すべきなのでしょうか。
小児の病気で毎日発熱するような類のものはございますか??
朝の体温から発熱時まで+2度程開きがあるのは異常ですか?

(2)食が細く、食事は平均の半分程を食べればいいところです…
体重も現在7.8キロとかなり小柄です。
後期検診で体重要観察になり、その翌月に再度受診して大丈夫とのことだったのですが、この増え方で本当に大丈夫でしょうか。
11カ月5日 7200g
12カ月2日 7320g
現在14カ月 7800g

(3)出生児よりズーズーゼーゼーというような息をします。喘息が気になり、助産師やかかりつけ医に相談するも胸の音は綺麗なようで問題なし。
喘息以外でゼーゼーと鳴るものですか?
鼻の鼻腔が狭いのかな?
以前耳鼻科に受診した際、特に指摘は受けなかったのですが、鼻腔が狭くゼーゼー鳴る事はございますか?

以上三点、
よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
1)普通ではありませんので、どこかに炎症があるのではないでしょうか
2)異常とはいえませんが、体重は少し少ないような印象です
3)副鼻腔炎などが考えられます
いずれにせよ、一度小児科を受診されたほうがよいと思います。