1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前の夜にお腹が痛くなりトイレで大を済ませ スッキリしたと思う瞬間 猛烈な頭痛...

2日前の夜にお腹が痛くなりトイレで大を済ませ スッキリしたと思う瞬間 猛烈な頭痛...

医師への相談

相談者53歳/女性
2日前の夜にお腹が痛くなりトイレで大を済ませ スッキリしたと思う瞬間 猛烈な頭痛が襲いかかり すぐに血圧測ると195 124ですぐに救急で病院へ行きCT MRI 髄液検査しましたが異常なし しかし血圧も高く頭痛が激しいので緊急入院 その後痛み止め飲んでますが右側の痛み取れず安静でも歩行 食事しても電気が走るような痛みが取れません 色々自分でも調べてますが これは単なる頭痛でしょうか?このままだと明日の退院は無理だと思います
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お辛いことでしょう。

脳神経外科系の全ての検査を実施されて、
脳血管には異常が見つからなかった
とのことですので、
頭痛は高血圧による症状であることが考えられます。

食事などの、生活動作に伴い、頭痛がはしるということでしたら、
しばらく血圧のコントロールが必要と考えます。
相談者53歳/女性
ご連絡ありがとうございます。 主治医は 頭痛があるから血圧が高くなっているからと 血圧の治療は必要にないと言われました。家族 自分自身も心配です 1日数回の測定では 痛みが弱い時も強くなる事もありで およそ上は159-168 下は103前後です 血圧が常に高いので違和感が取れなく 食事ほとんど取れなく 歩行も頭に響くのでトボトボ 車椅子での移動も頭が低くくなるので 痛みが増します この状態が続くと ほかに影響出てくる事がありますか?
家族は心配なのでセカンドオピニオンを考えています。 今 こうして文字を打つのも徐々に痛みましています 右側だけがヘルメットをかぶっている感じです アドバイス早急に宜しくお願いします
医師からの回答
頭痛によって血圧が上がることはよくあることではありますが、原因不明のこれまでにない頭痛が続いており血圧も下がらないというのは確かに心配ではありますね。データを持参しセカンドオピニオンを求められるのはよい方法だと思いますよ。
相談者53歳/女性
早急の返信ありがとうございます。明日すなわち本日ですが退院ですので 自宅に戻らず別の病院に行きます 今夜も計測に来て 192 104 でしたが 何の対応もなく このように痛みながらメールしています。
医師からの回答
相談が継続している形になっていましたので回答致します、その後いかがでしょうか。改善されたでしょうか、お大事になさって下さい。
相談者53歳/女性
ありがとうございます! 入院して色々検査して 後頭部神経痛と言われました