1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳0か月の男の子がいます。うんちが2日か3日に1回くらいしか出ません。今朝も2...

2歳0か月の男の子がいます。うんちが2日か3日に1回くらいしか出ません。今朝も2...

医師への相談

相談者2歳/男性
2歳0か月の男の子がいます。うんちが2日か3日に1回くらいしか出ません。今朝も2日ぶりにうんちをしたくなったのですが、2日ぶりだったからか硬くてなかなか出ないようで、最初はがんばってふんばっていたのですが、だんだん苦しくなってきたようで泣きだしてしまいました。少し抱っこしていたら落ち着いたようで、またふんばりだしなんとか出たのですが、とても固いうんちでした。しかも、1度で出きらなかったようで、まだおしりに残っていて、少ししておむつを確認したら、今度はすこしやらわかめのうんちをしていました。今日のうんちは硬さは違いましたが、2回とも大量でした。普段からあまり水分を取りたがらない気はしているのですが、まだ卒乳をしていなくおっぱいの回数が多いので大丈夫なのかなと思ったりしていましたが、今日のようなことがあるとかわいそうです。毎朝快便になるにはどうしたらよいでしょうか。子どものうんちに関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
個人的な意見にもなりますが、特にお子さんの便秘にはストレスと食生活が関与しているとされています。欧米型の食事が便秘の原因になり得るので、和食を中心に献立を作ってみるのはいかがでしょうか。腸内細菌を整えるイメージです。