1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談よろしくお願いします。 4歳の子供が4月1日の夜、急に嘔吐し、2回嘔吐した...

相談よろしくお願いします。 4歳の子供が4月1日の夜、急に嘔吐し、2回嘔吐した...

医師への相談

相談者45歳/女性
相談よろしくお願いします。
4歳の子供が4月1日の夜、急に嘔吐し、2回嘔吐したので救急で診てもらいました。診断は胃腸炎ということで、吐気止めの坐薬をもらい、帰宅しました。帰宅後1度嘔吐し、坐薬を使ってその後の嘔吐はありません。
ですが、もう9日たちますが未だに吐気があるようで水分補給もままなりません。7日は夜、あまりに具合が悪くなってしまったため、また救急にかかり、点滴をしてもらいました。食事も殆ど取れず、水分補給は一日で300CCほどです。体重は1キロ減ってしまいました。
今は吐気止めの飲み薬と整腸剤を近所の小児科でもらったものを飲ませていますが、薬が切れるとまた吐気があるようです。
ずっと同じような状態が続いていますが、これは本当に胃腸炎なのでしょうか?
下痢は一度もしていません。1週間ほど頭痛もありました。熱は嘔吐翌日38.3℃位で、その後は2日ほど微熱がありましたが、今は解熱しています。
食べない飲まないが続いているため、とても心配です。
もし胃腸炎だったらどれくらいで治るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
経過としては長く、心配ですよね。一般的には胃腸炎であれば、嘔吐は1-2日で改善して、下痢を伴うことが多いです。
おう吐が続いているため、腸閉塞などの可能性があります。
また、脱水症状がありますので入院治療・検査が推奨されますので、早めの受診をおすすめします。
相談者45歳/女性
早いお返事ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。嘔吐は初日の3回のみで、その後は吐気のみです。
血液検査をしてもらったのですが、問題はなく、入院するほどではないと言われてしまいました。食事も水分も少なすぎるので、私としては入院させたかったのですが。
普段から便秘症のため、酸化マグネシムを飲んでいます。今はお休みしていますが、昨日硬い便が少量出ました。
明日は近所の小児科を受診するか、救急で診てもらった大学病院に行くか迷っています。
医師からの回答
経過の詳細をご教示いただきありがとうございます。
この水分量であれば、顔色不良などがあるかと思いますので入院も検討されます。
4月からは診療報酬の改定など厚生労働省の思惑が相当強くなっておりますので、
近所の小児科を紹介目的で受診して、大学病院や基幹病院を紹介していただくことがよいかと思われます。
(紹介では診療やコスト面でも優遇されます)
相談者45歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。
明日早めに受診したいと思います。