1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今9歳の息子が去年の春の頃から鶏肉を食べると腹痛を訴えるようになり嘔吐腹痛の症状...

今9歳の息子が去年の春の頃から鶏肉を食べると腹痛を訴えるようになり嘔吐腹痛の症状...

医師への相談

相談者44歳/女性
今9歳の息子が去年の春の頃から鶏肉を食べると腹痛を訴えるようになり嘔吐腹痛の症状が十数時間続く事が度々続き(現在まで7~8回)ある時はあまりの痛みで小児科に走りで点滴、浣腸、レントゲンを撮り異状なし。鶏のアレルギー血液検査も2回しましたが陰性でした。鶏摂取をしないようにしていましたが最近では鶏エキスにも反応してしまい、転げ回るように痛がるので夜間に救急車で市立病院へ運んだ事もあります。その時も、採血、浣腸、レントゲン、点滴の処置をしていただきました。市立病院では、点滴に痛み止めを入れていたので前回の点滴だけの時よりは腹痛は落ち着いていました。
小児科、市立病院の先生も「鶏肉で?」と鶏肉摂取後の症状だとは考えられないと言った様子です。消化管アレルギーとも考えられない、と。でも、このサイトで消化管アレルギーの3大アレルギーは牛乳、鶏肉、大豆と記載されていたので飛び付く想いで今相談させていただいています。
息子は鶏肉そもそもを食べたときは2~4時間後に痛みを訴え、鶏ガラスープ等の時は24時間を超えて痛み出すときもあります。蕁麻疹や呼吸困難の症状もありません。時間にばらつきがあります。(この時間差がアレルギー反応ではないと各先生方はおっしゃりのです。)でも鶏肉、鶏エキスを摂取したときだけ反応が出るのです。
(幼少期からアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、軽い卵.牛乳のアレルギー現在陰性)
先日セカンドオピニオンとしてアレルギー専門医の所へいきました。
今回のドクターも「自分の経験の中では初めての症状です。鶏肉に反応しているということも一つの要因かもしれないし。本当の原因は他にもあるかもしれない。今の段階では何とも言えない。今は鶏肉を除去する方法しかないです」と診断されました。
私も今は完全に鶏肉、鶏エキスを除去して家庭、給食でも食事をさせています。
Q,やはり消化管アレルギーの症状なのでしょうか?
長文になりましたがよろしくお願いします。


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
症状としては、消化管アレルギーの症状と合致するのではないかと思いますし、鶏肉の摂取にて何度も再現している状況から、アレルギーの原因は鶏肉が要因の一つである可能性は高いと考えます。
相談者44歳/女性
回答ありがとうございます。

2度目の点滴の時に痛み止めを入れた際、痛みの軽減があったことから、もしもの反応時の場合にはと、坐薬を処方してもらいました。坐薬による処置しか治療方法はないのでしょうか?お腹に痛み止めは効かないという話も聞きますし、他のアレルギーにはエピペンとかの処方もあるようですが....。

ある程度の年齢からアレルギー反応を起こした場合、完治は難しく一生付き合っていかないとききますが、やはり消化管アレルギーも同じでしょうか?

アレルギー食品を除去するしか方法はないのでしょうか?

アレルギー反応のした場合の一番適切な処置方法があるのなら教えて頂けませんでしょうか?病院に連れていっても先生方には点滴、浣腸、レントゲンしか処置をしてもらえません。
医師からの回答
ご返信ありがとうござます。
「点滴、浣腸、レントゲン」というのは、急性期の腹痛の症状に対する対応としては、適切であると考えます。
しかし、アレルギーそのものの治療としては、現在では、原則は原因となっている食物を摂取しないことかと思います。
しかし、今後、アレルギーの研究が進歩すると、より画期的な根本的な治療法も確立する可能性もあると考えます。
相談者44歳/女性
回答していただき感謝です。

では、このままアレルギー物質となるものを除去していくしかないのですね。


痛みが出た場合は(間違って食べた場合)痛み止めの薬しか、今のところ方法はないのでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
残念ながら、対症療法しか、現時点ではないように思います。
相談者44歳/女性
ありがとうございました。

ハッキリとした診断を頂けないまま1年が過ぎていて私の中で不安と苛立ちが募っていました。

こちらに相談させていただき、アレルギーの大変さや現状を知ることができ良かったです。

アレルギーとも長い付き合いになりそうですが頑張っていく気持ちになりました。ありがとうございました。