1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 明後日の12日にペースメーカー埋め込み術をします。血液サラサラの薬を飲んでるので...

明後日の12日にペースメーカー埋め込み術をします。血液サラサラの薬を飲んでるので...

医師への相談

相談者41歳/女性
明後日の12日にペースメーカー埋め込み術をします。血液サラサラの薬を飲んでるのですが、当日の朝だけ中止にすればいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

血液をサラサラにする薬を、処置や手術の際にいつから止めるかは非常に重要な問題です。

サラサラにする薬を飲んでいるのはなぜか(どうしても止められない薬なのか、念のため飲んでいるだけなのか)にもよりますし、どのような薬をどれだけの量飲んでいるかによっても変わってきます。また、行う処置や手術で、どの程度の出血が見込まれるかによっても異なりますし、同じ処置であっても、医師の考え方によって、薬を止めたり止めなかったりします。

薬を止められない場合、作用時間の短い薬に切り替えたり、当日にサラサラの薬の作用を打ち消すような薬を投与したりすることもあります。

本来は、処置や手術を行う医師が、お薬手帳などで内服歴を確認し、サラサラにする薬を処方している医師に問い合わせをし、その上で薬をどうするかを決めるのが一般的です。多くの病院では、処置や手術が決定した時点で、看護師がクリニカルパス(標準的な処置・手術の流れについて書いた書類)に沿って、薬や食事や入浴の制限について説明するのではないかと思いますが、そういった書類は受け取っておられないでしょうか。

すでに明後日に処置が決定しているということですが、非常に大切なことですので、ペースメーカー埋め込み術を予定されている病院と、サラサラにする薬を処方している医師に、薬をどうしたらいいか、電話ででもいいですので、問い合わせられることをおすすめします。
相談者41歳/女性
ペースメーカー埋め込み術を受けるのは親(80歳)なのですが、心房細動がありサラサラ薬を飲んでます。本当は今日、手術の予定だったんですけど、サラサラ薬を止めなきゃならなかったのに飲んじゃったため明後日に延期すると医師から連絡がありました。サラサラ薬を出してくれてる医師もペースメーカー埋め込み術をやってくれる医師です。その医師が明後日やると言ってるのだから大丈夫なんですよね?
医師からの回答
はい、実際に処置をする医師から確認が取れているのであれば安心して処置を受けられるといいと思いますよ。
相談者41歳/女性
安心して受けたいと思います。ありがとうございました。