1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳の娘がティッシュペーパーを少し食べてしまいました。 どうしたら良いでしょう...

一歳の娘がティッシュペーパーを少し食べてしまいました。 どうしたら良いでしょう...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳の娘がティッシュペーパーを少し食べてしまいました。
どうしたら良いでしょうか??
医師からの回答
わずかな量で、特に現在症状もないようであれば、水分を取らせて様子を見て問題ないと思いますよ。
相談者1歳/女性
ティッシュペーパーは必ず排出されるんでしょうか??また排出されなかった場合はどうなるんでしょうか??
医師からの回答
おそらく溶けた形か、溶け残った形で排泄されると思います。腸管に詰まるほどの量を食べたのでなければ心配ありませんよ。
相談者1歳/女性
腸管に詰まるほどの量とはどのくらいでしょうか??
多分食べてしまったのは二枚組になっているティッシュの一枚になった状態の薄くペラペラの状態になったティッシュで4分の1も食べていないと思います。
医師からの回答
子供さんの体格(腸管の太さなど外から見えない部分も含めて)などその他の条件にもよりますが、薄いティッシュ4分の1枚以下で、噛んで食べたということであればおそらく心配ないと思いますよ。念のため食欲、吐き戻しや腹痛、便の状態などの体調変化に気を付けて丸一日程度経過をみられるとより安心ですね。
相談者1歳/女性
わかりました。
安心しました。ありがとうございます。
医師からの回答
安心していただけて良かったです。どうぞお大事になさってくださいね。