1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食を始めて2ヶ月になります。 離乳食を始めてから、...

7ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食を始めて2ヶ月になります。 離乳食を始めてから、...

医師への相談

相談者37歳/女性
7ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食を始めて2ヶ月になります。
離乳食を始めてから、今までは毎日排便していたのが、便秘気味になり、今日も便秘4日目です。
綿棒浣腸もチャレンジしているのですが、本人が動きまくるため、うまくできず、とりあえずお腹マッサージを続けていますが、でて来ません。

離乳食が始まってから、哺乳量も減ってしまったので、水分不足なのかとも思うのですが、白湯やお茶もまだ上手にのめず、哺乳瓶も好きではないので、日中母乳。お風呂上がりにミルクを与えていますが、量はそんなに飲めていないと思います。
成長曲線の下の方なので、栄養が足りないのも心配で離乳食に少しずつミルクを混ぜはじめました。

便秘4日目ですがら何日くらいでなければ病院に行ったほうがいいでしょうか。
(今日は行きつけの小児科が休診なので、行けませんが)
おならは出ています。
本人は機嫌は悪くありません。

元々排便時にかなり力みます。低月齢の頃、便秘ではないときからです。そんなに力むほど苦しいのかと心配になりますが、出るとすっきりした感じにみえます。それに伴って唸るのですが、便秘の今は唸るまではいっていません。
医師からの回答
便秘、ご心配ですね。ただ、離乳食を始めた頃に便秘になることはよくありますし、1週間くらいでないお子さんもいるようです。何日くらいで行った方がいいという明確なアドバイスは申し上げにくいのですが、お母さんが不安にお感じならば受診していいと思います。綿棒浣腸のやり方など、アドバイスがもらえるのではないでしょうか。

相談者37歳/女性
離乳食はじめると、便秘になりやすい子もいるのですね。
ありがとうございます。