1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8週と、9週の時のエコーのサイズから出産予定日をお医者様からきめてもらい、4月1...

8週と、9週の時のエコーのサイズから出産予定日をお医者様からきめてもらい、4月1...

医師への相談

相談者22歳/女性
8週と、9週の時のエコーのサイズから出産予定日をお医者様からきめてもらい、4月10日とでました。

今予定日をすぎても(まだ、1日目ですが、、)
まだ、産まれません。
産まれるのが遅くなっても、
8.9週のエコーで出した予定日からさかのぼった受精日にはかわりはないですか??
個人差のあまりないあたりの時期のエコー以降で、個人の赤ちゃんの成長具合によって予定日が遅れる、または早まると、考えても大丈夫でしょうか??

よろしくお願いします。
医師からの回答
予定日自体が変わるわけではありません。赤ちゃんの成長というよりは単なる個人差でしょう。多少差があって当然です。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。
安心しました。 訳あってこれで予定日が変わってしまうと不安になることがあったので、、。

いま階段上り下りしたりしているのですが、2週間前におしるしがあって、子宮口が2センチひらいてからあまり変わらずでおなかもあまり張りません、、。来週の検診までに生まれなかったら入院といわれたのですが、陣痛すこしでもはやくこさせる方法などありますか??
やはり寝てるより歩いたりしたほうが少しでもはやく生まれますか??
初産なのでいろいろとわからずはやく赤ちゃんに会いたいのに産まれなくて焦ってしまいます。
医師からの回答
赤ちゃん自身のタイミングがありますから無理に陣痛を誘発することはないでしょう。陣痛を誘発する薬はありますが、害が出ることもあり得ます。妊婦生活ももうすぐ終わりですから、楽しみましょう。
相談者22歳/女性
そうですよね。あまりあせらず待ってみようと思います!!
ちなみに今日検診から2日目なのですが、検診の次の日茶色い血がでて、
2日目の今日、さきほどピンクのおりものがでました。これはおしるしなんですかね?
それともただの内診出血の続きなのでしょうか?

来週の検診までに産まれてなければ、入院といわれたのでその時までに陣痛きてほしいと願ってしまいます。
医師からの回答
どちらの可能性もあると思います。入院の準備をして、経過を見られるとよいでしょう。
相談者22歳/女性
わかりました!!
様子みてみたいと思います。
安静にしていた方がいいのでしょうか??
それとも動いてたほうがいいですか??
医師からの回答
主治医の先生にはどのように指導されていますか?