1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月前に右の首にリンパの腫れ、その後 左の首筋下(鎖骨の上)にもコリコリしたも...

1ヶ月前に右の首にリンパの腫れ、その後 左の首筋下(鎖骨の上)にもコリコリしたも...

医師への相談

相談者37歳/女性
1ヶ月前に右の首にリンパの腫れ、その後 左の首筋下(鎖骨の上)にもコリコリしたものを見つけ総合病院の耳鼻科へ行きました。
以前も何度か腫れた事があったのですが、その時は何個も触れて不安だと伝えたら触診と頸部CT血液検査をしましたが何個かリンパは写ってるけど全て小さなもので大丈夫ですとの事でした。
5ミリ〜7ミリ程度だと仰ってました。
その後、1ヶ月経ち左の首の付け根にまたひとつ見つけ不安で再受診をしました。
『では丁寧に触診しますね!』と言ってもらいかなり時間をかけて触診してもらい、やはり4ミリとかその程度では触れるけど、慢性リンパ節炎だと思いますと言われました。 頸部エコーは2月にしていて、今月もしていて腫瘍とかではない、ただ鎖骨あたりのリンパは体勢を変えたりしましたがなぜか写りませんと技師さんに言われた。
毎朝、大きくなっていないチェックして小さくなってる感じはしないけど大きくなってもないという感じなのですが私が気づいてなかっただけか増えてる気もします。
質問なのですが、1ヶ月経っても触れるリンパはほんとに大丈夫なのでしょうか?
風邪などひいた覚えもありません。
耳鼻科の先生は触診でだいたいわかりますよ!って言っていましたが不安でたまりません。

関係ないかもしれませんが、先月 健康診断で首〜お腹までのCT、腹部エコー、血液検査等しましたが全て異常なしでした。
あと咽頭ファイバーもやって異常なしです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。すでに専門医の診察や検査を受けており、経過から心配ないように思いますよ。
相談者37歳/女性
もし悪い物であればこれらの検査でなにかしら引っかかってくる可能性の方が多いのでしょうか?
あと見つけてから1ヶ月は経ってるのですが、悪い物だと少しは大きくなってきますか?
右の首の腫れはしっかり触らないとわからないんですが、左の首の付け根にあるのは筋あたりにあるから触りやすいのかポコポコと2つくらい触れます。力を入れると固く感じてしまったりします。その近くにも一つ触れるますし、右の首筋にもひとつあります。ただ見た目ではわかりません。
極端な話ですが、この触れるリンパが半年経っても触れてもいいのでしょうか?
医師からの回答
おっしゃるように、このように検査をされると悪いものが疑われるようなケースでは、まず引っかかってくるケースが多いと思いますよ。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。
あまり心配せず様子を見てみます。