1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何度も相談してますが心配が尽きないのでよろしくお願いします。 先月9日からミ...

何度も相談してますが心配が尽きないのでよろしくお願いします。 先月9日からミ...

医師への相談

相談者48歳/男性
何度も相談してますが心配が尽きないのでよろしくお願いします。
先月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で1週間循環器科に入院した後、食事が食べられずに吐いていたので、レントゲンCT胃カメラで上腸間膜症候群が分かり内科に移って5週間目に入りました。 体重は27.8kgに減ってました。
17日に足の付け根からカテーテルで点滴を始めて絶食になり胃までチューブを入れて中のものを出して、26日から小腸までチューブを入れて栄養剤を入れました。
足の付け根からカテーテルで点滴してるのは、ソルデムでした。
4月4日に小腸まで造影剤を入れて検査しました。
かなり詰まっていたのが改善されたとのことで、夜白湯などが出ました。
6日から三分がゆが出るようになりました。
9日から五分粥が出るようになりました。
しかし吐き気がしてほとんど食べられません。
絶食期間が3週間以上と長かったのでこのまま食べられ無くなるのか心配です。
吐き気がするのはまた詰まったのかと心配になり、
レントゲンとCTと造影剤検査をやった結果詰まってないとのことで、昨日鼻から胃までと小腸までのチューブを抜きました。
ほとんど食べられなく、点滴もエルネオパからソルデム3Aに変わったせいか、体重も30kgと普段位に戻ったのが、29.4kg、28.9kg、28.4kg、28kgになりました。
点滴がソルデム3Aからエルネオパ2号に変わりました。
心臓の薬フロセミド4%20mg、ピモベンタン2.5mg、カルベジロール10mg、ペリンドプリルエルプミン1mg、モサプリドクエン15mg、カリメート20%25gに加えて、モサプリドクエンが追加になりました。
今日リハビリで1ヶ月ぶりにベットから出て歩きましたが、力が入らずに歩けません。
どのくらい歩く練習をしたら歩けるようになるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。主治医の先生からは今後体力が戻る目安についてどのようにお話しされていますか。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
担当医は体力とかの話はしません。
五分粥が食べずらかったので、昨日の夜からフルーツ食になっていて、フルーツ食を残さないで食べられるようになったので明日から五分粥に戻しますしか話してません。
今日リハビリでもも上げやかかと上げをやった後点滴の棒を掴みながら50m歩くのがやっとでした。
3週間以上寝たきりだと、1週間くらいでは歩けないのでしょうか?
医師からの回答
元々の体力、筋力や食事がどのくらい取れて栄養が補給できるかなどにもよりますがしばらくは歩くのも辛い感じが続くかもしれません。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
もともと痩せているので筋力はありません。
辛くても普通に生活や仕事に行けるくらい歩けるようになるのは普通どの位かかるのでしょうか?
医師からの回答
個人差もありますし、先程もいいましたように食事やリハビリ具合にもよりますが、少しかかるかもしれませんね。
お大事にしてくださいね。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
こんな感じのリハビリを一週間、自分療養一週間程度では、せめて普通に歩くとか仕事に行けるくらい歩けるようになるのは無理でしょうか。
医師からの回答
お気持ちはお察しします。
ただ、無理されないでくださいね。