1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月末に健康診断をしました。 結果が昨日届き、特に要精密検査などはなかったので...

先月末に健康診断をしました。 結果が昨日届き、特に要精密検査などはなかったので...

医師への相談

相談者37歳/女性
先月末に健康診断をしました。
結果が昨日届き、特に要精密検査などはなかったのですが血液検査の結果でいつも貧血に関連する数値なのでしょうか... わかりませんが、低い値がでています。若い頃からそうですし、2人出産してますが妊娠中も鉄剤を服用させられてました。
今回の数値は 血色素量10.7 MCV74.6 MCH22.3 MCHC29.9でこの項目だけ判定がCでした。
いつもの事なので今まで気にもしてませんでしたが、なにか原因はありますか??
これまで自分で貧血などの自覚症状は全くありません。 よく生理の影響とかどっかから出血してるとかという情報を目にしますが生理の量も年齢とともに減ってきてそこまで多くはないです。
あと今回の健康診断で便の検査も大丈夫でしたし、
去年の11月に大腸内視鏡をして異常なしでした。
胃カメラは1年まえにしています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。食事量が減ってきたり、内容がかたよっているといったこともないでしょうか。
相談者37歳/女性
さっそくお返事頂き感謝いたします。
食事量は減ってないと思います。(現に痩せないので...笑)
ただ小学生と幼稚園の子供2人に合わせた食生活をしているので、偏りはあると思います。
ただ単純に鉄分の多い物を食べたり、サプリなど摂取すれば改善されるますか?
この数値は要精密検査とかではないという事はそこまで心配するものではないでしょうか?
医師からの回答
体質的なものもある場合がありますし、それほど心配される状態ではないと思いますよ。鉄分を豊富に含む食材などを多めにとるように心がけられると助けになるかもしれません。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。
相談できて良かったです。