1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。私は高校時代にラグビーをしており、そのときに怪我した首のいたみが10...

初めまして。私は高校時代にラグビーをしており、そのときに怪我した首のいたみが10...

医師への相談

相談者26歳/男性
初めまして。私は高校時代にラグビーをしており、そのときに怪我した首のいたみが10年たった今でも治っていません。当時は胸郭出口症候群といわれましたが、他の病院では異常なしだったこともあり、ずっとほったらかしにしていました。すごい痛みとかはないのですが、むちうちみたいな感じでそから肩凝りもすごくきています。あと首を動かすだけでぼきぼき音がなります。いままでこの微妙な痛み?に耐えてきたのですが、気になっちゃって集中力も低下するしいいことないので相談だけさせていただきました。やっぱりむちうちかなあ。。。むちうちは何年も治らないものなんですか?本当に10年ほったらかしです。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
10年前にラグビーでお怪我をされて以来の肩凝りや首周囲の違和感とのことですが10年前の怪我であっても症状が続くことはあります。
もしくは放っておいたために症状が悪化してしまうこともあります。
胸郭出口症候群は、腕を挙げる動作で上肢のしびれや肩や腕、肩甲骨周囲の痛みが生じます。ときには刺すような痛みと、しびれ感、ビリビリ感などの感覚障害が出てくることもあります。
10年間症状があるのでしたら、残念ながら今後も続くと思われますので一度大きな病院の整形外科で精査していただいてはいかがでしょうか?
お大事になさってください。