1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前妊娠の可能性があるかどうかで相談させて頂いた者です 1/21、2/23に生...

以前妊娠の可能性があるかどうかで相談させて頂いた者です 1/21、2/23に生...

医師への相談

相談者34歳/女性
以前妊娠の可能性があるかどうかで相談させて頂いた者です
1/21、2/23に生理がありそれ以降生理がなく、3/2に避妊に失敗した可能性があり、3/23頃になっても生理がなく、つわりに似た症状があり、市販の検査薬では陰性、3/30に婦人科に行き、胎嚢は確認できず、2週間後に生理が無ければまた来てくださいと言われました。4/11に市販の検査薬で陰性、本日4/13に婦人科に行きましたがエコーはせず、デュファストンという薬を処方して頂きました。
妊娠の可能性はないということでしょうか?
この薬を飲んだらどれ位で生理がくるのでしょうか?
もし、もし妊娠してる可能性があるとしたらこの薬を飲んだらどうなるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

本日診察した医師にはどのような説明を受けられたでしょうか。

普通に考えれば4月11日に検査薬が陰性であったということから妊娠はしておらず月経が遅れているだけではないかと推測します。デュファストンは内服し終わって数日(2~3日程度)で出血が起こると思います。

妊娠していてもホルモンを補充するためにデュファストンを飲むことはありますが、飲むのをやめると出血が起こる可能性があります。

ご自身の状態やお薬の必要性について、診察の際によく話し合いができなかったようですので、再度電話ででも医師とお話をされたほうがよいのではないかと思います。