医師への相談

4歳の子供についてご相談させてください。 4月1日の夜、3…

相談者(45歳/女性)

4歳の子供についてご相談させてください。
4月1日の夜、3回嘔吐し、胃腸炎の診断が下りました。ですが下痢もなく、嘔吐も3回のみ。その後発熱はありましたが、2日ほどで解熱しました。ですがその後も吐気だけは続き、3日ほど前から少し良くなってきたかと思い、少しずつ食事も進めておりましたが、先程また気持ちが悪いと言い出しました。
もう改善したかと思ったのに、また気持ちが悪いと言います。胃腸炎ではなく、何か他の病気が考えられるでしょうか?
不調が2週間も続いており、親もクタクタです。よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一般的には胃腸炎が長引いているのではないかと思いますが、もちろん他の病気の可能性も完全には否定はできません。再度受診して調べてもらうのがよいのではないかと思います。
大変かと思いますが、お大事になさって下さい。

相談者(45歳/女性)

お返事ありがとうございます。
胃腸炎でここまで長引く事はわりとあることなのでしょうか?
10日に小児科を受診し、相談したのですが、特殊な胃腸炎の場合は長引く事もあるが…との事で、長く続く事が珍しいように言われてしまいました。
かかりつけの先生が来週前半は休みなので、月曜日に他医院を受診しようか迷っています。
ナウゼリンドライシロップ、ビオフェルミンを処方してもらっていましたが、あと2日分で終わってしまいます。薬はまだ続けていた方が良いでしょうか?
解りづらい文章ですみません。

医師からの回答

ご心配のことと思います。

長引くこともありますが、お子様ですとより心配と思います。
他院を受診されてセカンドオピニオンをいただくことも有用と思います。

お大事にされてください。

相談者(45歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
月曜日に受診してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る