医師への相談

現在、適応障害で仕事休職してるのですが、18日で診断書切れ…

相談者(女性)

現在、適応障害で仕事休職してるのですが、18日で診断書切れるので今日受診してきました。まだ仕事のこと考えたら吐き気するからと伝え、2Wの5/3まで再延長になりました。このままズルズル引きずるとホントに仕事行かれへんようになるから、週3だけでもリハビリになるから行ってみてもいいかも。と言われ、上司には許可でたら週3からで様子見て増やして行きますと伝えてます。総務から復帰許可でたら、意見書をもらってきてほしい、産業医と面談あるから。と言われました。
前文長くなってしまいましたが、産業医ってなんですか?

医師からの回答

ご心配のことと思います。
会社には、契約している産業医と言われる医師がおります。
労働者の健康管理を主たる仕事としています。
長期休養や職場復帰のアドバイスもしています。

お大事にされてください。

相談者(女性)

病院に行くと、よく精神科・心療内科って書いてるのですが、いてる医者は精神科医ですか?

医師からの回答

産業医は精神科が専門の医師もいますし、内科など他の科目が専門の医師もいます。お大事になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る