1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、適応障害で仕事休職してるのですが、18日で診断書切れるので今日受診してきま...

現在、適応障害で仕事休職してるのですが、18日で診断書切れるので今日受診してきま...

医師への相談

相談者女性
現在、適応障害で仕事休職してるのですが、18日で診断書切れるので今日受診してきました。まだ仕事のこと考えたら吐き気するからと伝え、2Wの5/3まで再延長になりました。このままズルズル引きずるとホントに仕事行かれへんようになるから、週3だけでもリハビリになるから行ってみてもいいかも。と言われ、上司には許可でたら週3からで様子見て増やして行きますと伝えてます。総務から復帰許可でたら、意見書をもらってきてほしい、産業医と面談あるから。と言われました。
前文長くなってしまいましたが、産業医ってなんですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。
会社には、契約している産業医と言われる医師がおります。
労働者の健康管理を主たる仕事としています。
長期休養や職場復帰のアドバイスもしています。

お大事にされてください。


相談者女性
病院に行くと、よく精神科・心療内科って書いてるのですが、いてる医者は精神科医ですか?
医師からの回答
産業医は精神科が専門の医師もいますし、内科など他の科目が専門の医師もいます。お大事になさってください。