1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。昨日、和式の公衆トイレで用を足したのですが、便器の中の側面に(水の中...

こんにちは。昨日、和式の公衆トイレで用を足したのですが、便器の中の側面に(水の中...

医師への相談

相談者49歳/女性
こんにちは。昨日、和式の公衆トイレで用を足したのですが、便器の中の側面に(水の中ではなく)誰かの便が付いていました。もしその便が血便で、自分の尿が当たって膣に跳ね返ったら、エイズに感染しますでしょうか。途中で水を流したので、更に勢いよく跳ね返ったのではないかと心配です。便からエイズ感染はしないと聞いたことがありますが、もしそれが、切れ痔などの人の血便だったらと不安です。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
すでに他人のエイズウイルスは死んでいますので、たとえ跳ね返っても感染する心配はありません。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。安心しました。心気症の傾向があるため、外のお手洗いを使う時はいつも慎重にチェックしてから入っていましたので、昨日はそのまま使ってしまって不安でした。もうひとつすみません、例えば、お手洗いのドアの取っ手に誰かの月経の血が付いていたりした場合、ささくれや小さな傷がある指でそれを触ってしまっても、エイズ感染の危険はありませんでしょうか。
医師からの回答
血が乾燥していれば大丈夫ですよ。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。血が乾燥していれば大丈夫なのですね。何度もすみません。最初の質問に戻ってしまうのですが、便器の水の中ではなく、便器の側面に付いた流れていない血便であったとしても、死んでいるということでよろしいでしょうか。エイズウィルスは水には弱いと聞いたことがあるのですが、水がかかっていない血便の場合はどうなるのかと思いまして。昨日使った公衆トイレの和式便器では、内側の側面に付いていたので、流れませんでした。自分の質問の仕方が解りにくいかも知れないと心配だったので、お忙しいところ何度も恐れ入ります。
医師からの回答
体から離れた体液であれば感染の心配はされなくても大丈夫ですよ。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。私の伝え方が悪くて誠に申し訳ありません。体から離れたものに関しては、幸い心配しておりません。おたずねしたかったのは「便器の中に付着した水に浸かっていない血便が、万が一、自分の尿や流した水で跳ね返って膣に付いたらエイズウィルスに感染してしまうか」と言うことでした。恐れ入りますが、もう1度だけよろしくお願いいたします。
医師からの回答
通常そうしたことで感染することは考えにくいと思います。
相談者49歳/女性
そうお聞きして安心しました。これからは安心して外のお手洗いが使えます。何度もご親切にありがとうございました。