1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 2月から、左足の突っ張り感や筋肉のピクつきで神経内科に通...

おはようございます。 2月から、左足の突っ張り感や筋肉のピクつきで神経内科に通...

医師への相談

相談者38歳/女性
おはようございます。
2月から、左足の突っ張り感や筋肉のピクつきで神経内科に通院していますが、新たな症状が出てきて心配になり質問させて下さい。(次回の診察は6月です)
左足首が歩行時、グラグラするのです。右足は全くありません。
これは、筋力が低下しておこるものでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。筋力の低下によっても起こりうる症状だと思います。診断はどの様になされているのでしょうか。
相談者38歳/女性
お返事ありがとうございます。
血液検査や腰のMRIなどでは異常が見られず、筋肉のピクつきもエコーで診ていただいたのですが、病的なものではないとの診断で、経過観察になっています。
歩行時の足首のぐらつきは、地面を蹴った後、ぐらぐらしているように感じます、
2月から相変わらず突っ張り感やピクつきはありますが、それ以外の筋力の低下は感じません。
alsではないかと不安になってきました。
医師からの回答
ALSであれば、神経内科を受診されたときに筋電図や診察などで疑われている可能性が高いと思いますので病的なものではないという専門医の診断があるならあまり気にされることはないのではないでしょうか。
相談者38歳/女性
不安な気持ちが落ち着きました!
ありがとうございました。