1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月の男の子が、5分程別室に行っていた隙にソファーから落ちていました。 ...

生後5ヶ月の男の子が、5分程別室に行っていた隙にソファーから落ちていました。 ...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後5ヶ月の男の子が、5分程別室に行っていた隙にソファーから落ちていました。
寝返りはまだできないが、良く動く子です。
高さ20cm弱、下はカーペットです。(フカフカではない)

音もなく、泣いてもいなかったので落ちたことに気付きませんでした。
本人は機嫌良く声を出して笑っていました。

ソファの子供を寝かせていた場所辺りの下には座布団を敷き、近くのテーブルの脚の角も抱き枕でガードして、落ちても大丈夫なようにしておいたのですが、
実際落ちていた場所は座布団も抱き枕もないカーペットの上でした。

落下音も聞こえず、泣いてないので頭を打ったかどうかも分かりません。

その後の様子は、ちょうど最後の授乳前だったので、おっぱいを飲みながらいつものようにウトウトし、ミルクは普段より少な目で嫌がりだしましたが、普段から飲みムラがあるので特段変わった様子はないと思います。
普段はない吐き戻しも少しありましたが、今日は珍しく毎度吐き戻しがあるので何とも言えません。(今日吐き戻した中では一番量は少なかったです)

頭も体も見た目も触った感じも異常は無さそうです。

ただ泣いていないのが気がかりです。

今はすやすや寝ています。

私は調べれば調べるほど心配になってきてしまって、朝まで起きて様子見ていた方がいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。嘔吐に関しては心配ですが、少量で特に体の動きや機嫌、目つきなどもいつもと変わりがないようであれば、多くの場合心配はないと思いますが、48時間程度はしっかり観察はされたほうが良いと思います。
相談者30歳/女性
48時間たちました。
特に変わった様子はなさそうです。
ありがとうございました。