1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日不正出血についてご相談させていただいた者です。 不正出血のため、プラノバー...

先日不正出血についてご相談させていただいた者です。 不正出血のため、プラノバー...

医師への相談

相談者24歳/女性
先日不正出血についてご相談させていただいた者です。
不正出血のため、プラノバールを7日間処方され、昨日飲み終わりました。
昨日飲み終わった後と、本日今しがた出血がありました。
昨日は微量ですが鮮血がオリモノに混ざっていたのと、本日のは、茶色とピンク色の間のような色のオリモノが僅かに出ました。
昨日でプラノバールを飲み終わっているのに、副作用で出血が起こることはあるのでしょうか?

また、プラノバールを飲み終わってから、1週間以内ぐらいで生理が来ると言われたのですが、生理が終わるまで様子を見てから婦人科にかかるべきでしょうか?それとも、明日は時間があるので明日すぐにでもかかるべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ホルモンのバランスなどで特に飲みはじめたばかりの周期などは飲み終わった後に出血があることは考えられると思います。特に腹痛などその他の症状がなければ、生理が終わるまで様子を見られてもよいと思います。
相談者24歳/女性
ご回答ありがとうございます。
プラノバール飲み始めてから、下腹部痛はあったのですが、昨日飲み終わって今日は、軽減されていますので、それもプラノバールの副作用だったのかな?と思ってます。
生理が終わってまた様子を見たいと思います。
医師からの回答
そうなさるのもよい方法だと思います。少しでもおかしいと感じたことがあれば、婦人科を早めに受診してくださいね。
相談者24歳/女性
お世話になりました。ありがとうございました。