1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鳥のふんについて 去年の7月に使ってたテントに鳥のふんがついてました。 つ...

鳥のふんについて 去年の7月に使ってたテントに鳥のふんがついてました。 つ...

医師への相談

相談者1歳/男性
鳥のふんについて
去年の7月に使ってたテントに鳥のふんがついてました。
ついてたままテントをしまいテント袋にしまいました。
上のチャックは少しあいてる状態です。
それを押入れにずっとしまってました。
鳥のふんを放置してしまったテントを押入れに入れてたら
病原体が空気に撒い感染したり、
病気になったりしますか?
2歳の子供がいるから心配に
テントは今外に出しました。
掃除したりした方がいいでしょうか??
掃除はどのようにしたらいいですか?
ご回答お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。袋に入れてしまってあるということですので、それほど心配はないかと思いますが、野生動物のフンがついているということは衛生的に問題がありますので、洗濯、あるいは素材などによってはきれいにふんを落として水拭き、あるいはアルコールで拭くなど対策をされるとよいと思います。
相談者1歳/男性
玄関に置いてある三輪車に鳥のふんがついてました。
三輪車のふんは拭き取りましたが
玄関にもしかしたら粉塵が落ちてるかもしれません。

靴をおいてます。明日日干しして
玄関を開けて水を流して洗い流したら大丈夫でしょうか?

それぐらいで感染は大丈夫でしょうか?
医師からの回答
多くの場合、それで問題ないと思いますよ。子供さんの手洗いなどもまめにしてあげてくださいね。
相談者1歳/男性
オウム病やクラプトコッカス?の病気にはならないですか?

流したら大丈夫ですか?
医師からの回答
オウム病などは、乾燥した鳥のフンなどがほこりとして舞い上がったものを吸入した時にかかるケースが多いです。
すぐにウエットティッシュで拭きとり、手も石鹸で洗うなどの対処で十分かと思います。
免疫力が落ちている場合に感染・発症しやすいので、特に基礎疾患がなければあまり
心配されなくていいです。

もし発症するとしたら、フンが落ちてきた日から1、2週間の潜伏期間を経てから、「急な発熱、38℃以上の高熱、悪寒、咳、頭痛、筋肉痛・関節痛、全身倦怠感」などが出てくると考えられます。インフルエンザのような状態になったら、内科受診をして、今回のフンの出来事についてもお話してみて下さい。
厳密には水拭きだけで、糞が少し残ってしまうとわずかとはいえリスクは有るということになると思います。

とはいえ、オウム病などの鳥からの感染症自体かなりめずらしいもの(オウム病の発生は国内で年間10数例程度と思います)であり、しっかり拭いて手洗いなどされればほぼ心配ないと言っていいと思います。
実際、鳥の糞がついてしまった際に、煮沸やクリーニング等での消毒は特に推奨されていません。
水拭きで見た目上きれいになっていればクリーニングまでは必ずしも必要ではないと思います。
また何か不明な点がありましたら気軽にご相談くださいね。

相談者1歳/男性
玄関に置いてあった三輪車にもふんがついてました。

三輪車のついてる部分は拭きましたが
玄関にはもしかしたらふんの粉塵が落ちてるかもしれません。

それを吸ったりしたらクリプトコックスになりますか?
オウム病も心配です。

玄関は水で流せば大丈夫ですか?
三輪車のタイヤも洗えば大丈夫?

気にしすぎですか?

2歳の子供がいるから余計に心配になります。

何度もすみません。
医師からの回答
普通に一般的な掃除をされて、ホコリなどを取られていれば大丈夫ですよ。水洗いしておくので十分です。
あまり気にされなくて大丈夫ですよ。
相談者1歳/男性
何度も何度もありがとうございました。
明日水でながして普通の掃除をしときます。

ありがとうございました