1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で1週間循環器科に入院した後食事が食べられ...

先月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で1週間循環器科に入院した後食事が食べられ...

医師への相談

相談者48歳/男性
先月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で1週間循環器科に入院した後食事が食べられずに吐いていたので検査したら上腸間膜症候群が分かり内科に移って6週間目です。 27.8kgに減ってました。
17日に足の付け根からカテーテルで点滴を始めて絶食になり胃までチューブを入れて中のものを出して26日から小腸までチューブを入れて栄養剤を入れました。
4月4日に造影剤を入れて検査しました。
詰まっていたのが改善されたとのことで、夜白湯などが出ました。
6日から三分粥9日から五分粥が出るようになりました。
再度造影剤検査をやった結果大丈夫なので11日に鼻から胃までと小腸までのチューブを抜きました。
食べれなく点滴も変わったせいか体重も30kgと普段に戻ったのが毎日500g減り28kgになりました。
心臓の薬はフロセミド20mgピモベンタン2.5mgカルベジロール10mgペリンドプリルエルプミン1mgモサプリドクエン15mgカリメート25gモサプリドクエン10mgです。
食事が食べられないせいか体重が28.8kgから27.6kgと減りました。
一昨日から普通食でしたがご飯もオカズは吐きけでダメで味噌汁とヨーグルトだけ食べました。
前の担当医はカミさんに電話したり説明したり親切でしたが新しい担当医はあまり親切でなく土日月と休みで、やつと担当医は来ましたが週に4日位しか来ませんし臨床研修医や看護師が判断出来ないのでは話になりません。
病院食は昨年も一昨年も3年前も5年前もあまり食べられません。
点滴はやってませんが栄養の点滴は少しでも食事をしている間は水分過多で心臓に負担がかかるからと言われました。
昨日今日朝はトマトとパンをジュースで流し込みながらやっと食べました。
尿管を抜きました。
吐き気止めを打って昨日夕飯今日昼は30分かけてやつとうどん半分とバナナ半分食べました。
自分は循環器の先生とは5週間あつてませんが、カミさんに話がしたいらしいです。よほど心臓が悪いのでしょうか。 大学病院への紹介状の話でしょうか。
今日データもらったらBNPが511もありまし。BNPが250から半年で600になり入院になり250まで下がったのがまた511では内科では無く循環器に入院した方がいい気がしますが。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
いままでのご質問内容を拝見しました。
ご本人には説明はしますので、
ご家族も一緒のときにという意味合いではないでしょうか。
ご本人が希望されていらっしゃるのに
ご説明しないということはないですよ。
看護師さんなど
話しやすい方にご相談ご質問されていらっしゃると、主治医に伝えてくれますよ。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
入院した時も、カミさんを相談部屋に連れてって説明をしていました。自分はカミさんから聞きました。その時は経過説明でした。よほど悪ければ自分にも話をしますよね。余計に色々考えて鬱になりそうです。ガンはともかく、心臓は余命とかは何年とか言わないのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
心疾患の場合、癌と比べたら、予後(余命)の予測はしにくいことが多い傾向があるように思います。
相談者48歳/男性
ありがとうございます。
ハッキリ何年と言ってもらった方が悲しい様な踏ん切りがつく様な気がします。
でも東日本大震災などで元気でも亡くなった方に比べたら、病気でもどうにか生きているので幸せと思わなくちゃですね。
やっと退院の目処もたちました。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
退院のめどがたったとのこと、おめでとうございます。
ご自宅では、入院中よりリラックスしてお過ごしになられるようお祈りしております。