1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強迫観念症で病院に通ってるものです。 今アナフラニール25ミリを一個または...

強迫観念症で病院に通ってるものです。 今アナフラニール25ミリを一個または...

医師への相談

相談者1歳/男性
強迫観念症で病院に通ってるものです。

今アナフラニール25ミリを一個または2個のんでいます。

子供に害がある事が心配になり

ネットで調べたり

大丈夫か色んな所に電話したりしてしまいます。

大丈夫って分かれば安心しますが

わからないと不安になり調べたりの繰り返しです。


アナフラニールも飲んだり飲まなかったりを
してしまい

症状がよくなると勝手にやめてしまい

また悪くなると飲んだりをしてました。


今また具合がわるくなり

今気になってる事をきいたりしてます。

したの事を調べたり聞いたり

玄関に置いてあった三輪車にもふんがついてました。

三輪車のついてる部分は拭きましたが
玄関にはもしかしたらふんの粉塵が落ちてるかもしれません。

それを吸ったりしたらクリプトコックスになりますか?
オウム病も心配です。

玄関は水で流せば大丈夫ですか?
三輪車のタイヤも洗えば大丈夫?

気にしすぎですか?


カウンセリングを含めて薬と併用した方が


治りますか?

薬を飲んだり飲まなかったりは行けなかったですが

本気で治したいと思ってます


今の病院で治療するか

カウンセリング付きの新しい病院にした方がいいのか

どうしたらいいのか

教えてもらえたら嬉しいです
医師からの回答
先程もお答えしましたが、鳥の糞に関しては掃除を行うことで問題ないと思います。

病院に関しては、相談者さんが今の病院でいいと考えていらっしゃるのであれば、今の病院で通院を続けることがいいと思います。今の病院が合わないと考えていらっしゃるのであれば、違う病院に行ってみてもいいと思います。

お大事になさってください。
相談者1歳/男性
先程はありがとうございます

精神科かの先生の意見も聞きたくてききました。

カウンセリングは意味ありますでしょうか?

強迫観念はどういう治療がいいんですか?

医師からの回答
このサイトでは、残念ながら専門の科を選べません。
カウンセリングは効果がありますので試してみてもいいと思いますよ。

再発予防効果が高い「曝露反応妨害法」が代表的な治療法です。
患者さんが強迫観念による不安に立ち向かい、やらずにはいられなかった強迫行為をしないで我慢するという行動療法です。
たとえば、汚いと思うものをさわって手を洗わないで我慢する、留守宅が心配でも鍵をかけて外出し、施錠を確認するために戻らないで我慢する、などです。こうした課題を続けていくと、強い不安が弱くなっていき、やがて強迫行為をしなくても大丈夫になっていきます。

ほかには薬を用いた治療法があります。