1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月1歳になった男の子についてお聞きしたいです。自閉症の傾向はありますか? ...

今月1歳になった男の子についてお聞きしたいです。自閉症の傾向はありますか? ...

医師への相談

相談者32歳/女性
今月1歳になった男の子についてお聞きしたいです。自閉症の傾向はありますか?


現在「まんま」「まま」「ないない」はハッキリ聞き取れますが他は発語らしい言葉は聞き取れません。よく声は出しますし笑ったりもしますが。

捕まり立ち歩きはしますが自立して立つ気配はないです。捕まり立ちは7ヶ月くらいに出来たのですが遅いでしょうか。練習させようにも手を持って立たせるとペタンとしゃがみこます。その後私の脚を掴んで立ち上がりますがまた手を持つとしゃがみます。

人見知りは微妙ですが、最近それらしき傾向は見られます。他の人に抱っこされてるとコッチを探して手を伸ばしてきます。また男の人が苦手のようで泣き出します。女性にはニコニコしていますが。

「パチパチ」は得意ですが「バイバイ」を言っても返事を求めても楽しそうに「パチパチ」してます。時々「バイバイ」をしますが確率は低く、また「バイバイ」が「バンザイ」となります。「あげる」「頂戴」「おいで」は出来ます。

指差しを全くしませんし、指した方を見てくれません、指している私の指ばかり見ています。首をクイッと向けますが結局私の指を見て、最終的に飛びついて顔を埋めてしまいます。多分「イヤ」と言う自己主張かと。モノマネを教えてるときにもされます。

ご飯はよく食べます、あまり好き嫌いはありません。のむタイプのヨーグルトとイチゴは苦手だと分かりましたがあとは不明。何でも食べる子も怪しいとネットで見ました。

片目に障害がありますが目は合います。

この前児童館にて同じ行動を繰り返していました。ボールの埋まった入れ物(プールっぽいモノ)に出たり入ったり。しばらく他のモノで遊んだと思ったらまた出たり入ったり。

サークルに一度参加しましたが全然やる気なく落ち着かない。1人部屋を出ていってしまいました。


思いついたのはこのくらいです。かなりの量ですみませんがこの年齢でこのペースは遅いでしょうか。

一応3ヶ月直前の時に脳のMRIは撮影していますが あまり意味はないと書かれていたのでより心配です。

先生から見て自閉症の可能性ってありますでしょうか。

ご多忙のところ申し訳ありません。



中村 すず先生からの回答
ご相談ありがとうございます。回答させていただきますね。

お子さんの発達についてご心配なのですね。
健診などで自閉症の傾向があると言われましたでしょうか。

相談内容を拝見する限りは、自閉症ではないですよ。通常のお子さんの発達過程かと思います。
この時期のお子さんの成長発達は個人差も非常に大きく、またお子さんそれぞれに個性やペースがあります。

子どもの成長はそれぞれの時期にそれぞれの可愛さがありますが、1歳前後の可愛い時期もあっという間に過ぎていきます。
お子さんとの今しかない時間を楽しみながら、お子さんの成長をゆったりとした気持ちで見守ってあげてくださいね。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。

健診では『1歳半の時に今のレベルなら怪しいけどまだ判別出来ないから』と言われましたが、私自身が心配性できになってしまいます。


特に指差しは何度教えようとしても興味なさそうにそっぽ向かれますし、最後には怒られるか逃げられるか隠れられるか、です。指差しが大事とネットなどで多く書かれているので気がかりになってしまいました。全く出来る気配を感じませんので。

今までが速いスピードで成長していたので急に遅くなってしまい不安になっているのも原因と思いますが。

3ヶ月直前の時に脳のMRIは撮って異常なしと言われましたが自閉症の判断は出来ないんですよね?

練習とやらは取り敢えず根気良くやれば良いのでしょうか。それとも自然に興味を示すのを待てば良いのでしょうか。
中村 すず先生からの回答
指差しは自閉症の指標の一つにはなるかと思いますが、こちらが出来るかどうかで自閉症を診断するものではありませんので、あまり気にされない方が良いかと思いますよ。

またMRI検査で自閉症の診断をすることは出来ません。

子どもは基本的に強制されることが好きではありません。そのため指差しなどを無理に何度も教えようとすると、指差し自体が嫌になってしまうかと思います。
自然に接するなかで覚えていきますので、興味を示すまで気にせず待っていただければ良いかと思います。

今お子さんの良好な発達を促すために出来ることは、日々の生活の中で「大好きだよ」などといった愛のある言葉をかけること、スキンシップや一緒に笑う時間を増やすことかと思います。

ご心配のことがありましたら、いつでもご相談ください。
今しかない子育てを楽しんでくださいね。
相談者32歳/女性
ご多忙の中、迅速且つ分かりやすくご回答頂きありがとうございます。


沢山愛を放ちながら楽しんで育児を行っていきます!