1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. レンジでサツマイモをサランラップに包み4分ほど加熱していたら、気づいた時にはレン...

レンジでサツマイモをサランラップに包み4分ほど加熱していたら、気づいた時にはレン...

医師への相談

相談者37歳/女性
レンジでサツマイモをサランラップに包み4分ほど加熱していたら、気づいた時にはレンジから黒い煙と臭いが出ており、レンジを開けたらもっと煙が出てきてしまいました。
すぐに換気扇と窓を開け、換気をしましたが、まだ焦げ臭さは残っています。
赤ちゃんがいるため、毒性の物質が出てしまったのではと心配ですが、
吸い込みはもちろん、部屋の中の色々なものに付着してしまうことはありますか?
赤ちゃんの食器なども置いてありますが、そのまま使用してしまいました。
医師からの回答
こんばんは。ご質問ありがとうございます。

さつまいもには加熱すると有害になる物質は含まれていませんので害はありません。
もちろん、食器などもそのまま使用して問題ありませんのでご安心ください。
相談者37歳/女性
サランラップごと燃えたのですが、大丈夫でしょうか。
医師からの回答
サランラップの原料も人体に有害なものは含まれていないと思いますので大丈夫です。
相談者37歳/女性
ダイオキシンなどが心配だったのですが、大人が少し換気後も目や喉が気になっていましたが、すぐに気にならなくなりました。
大人でもそうなので、赤ちゃんは?と思いましたが、特に症状らしいものがないので、ダイオキシンが出ていても少しの時間だったら問題ないということでしょうか。
何度もすみません。
医師からの回答
レンジで4分ほど加熱した程度でダイオキシンが発生することは通常考えにくいです。
お子様の様子もいつもと変わらないのであれば特に問題はないと思料します。
相談者37歳/女性
そうなんですね。安心しました。
かなり煙が出てきていたので、影響を心配してしまいました。
ありがとうございました。