1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何度かご相談させていただいてます、4歳の子供の胃腸炎について、また質問させてくだ...

何度かご相談させていただいてます、4歳の子供の胃腸炎について、また質問させてくだ...

医師への相談

相談者45歳/女性
何度かご相談させていただいてます、4歳の子供の胃腸炎について、また質問させてください。
4月1日の夜3回嘔吐し、胃腸炎の診断が下りました。ですが嘔吐も3回のみで、下痢もありませんでした。熱は38℃位出ましたが、すぐに下がりました。もう3週間経ち、食事も摂れるようになりましたし、もう大丈夫かと思っていましたが、昨夜また吐気があり、今朝も吐気があるようです。
3月半ば位からチックなのかな?と思うような咳払いが酷くなりました。進級することに大きな不安があったようなので、そのせいかな?と思っていまして、今は咳払いもなくなってきました。
吐き気も精神的なものからきているのかと思っているのですが、子供の精神科など受診したほうが良いのでしょうか?
今日はナウゼリンドライシロップを飲ませてみました。
あまりに長く続くので、私の方が参ってきました。精神的に辛いです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
まずはかかりつけの小児科の主治医に相談されるのが良いと思います。
お子さんは敏感で、心配が症状にも出やすいですが、様子をみることができる範囲のものか、それとも専門家に相談した方が良いのか、アドバイスをくれると思います。
相談者45歳/女性
ありがとうございました。明日相談に行こうと思います。