1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。先日、左の脇の前面が痛むと相談させていただいた者です。今朝、着替える...

こんにちは。先日、左の脇の前面が痛むと相談させていただいた者です。今朝、着替える...

医師への相談

相談者49歳/女性
こんにちは。先日、左の脇の前面が痛むと相談させていただいた者です。今朝、着替える時に気付いたのですが、左の乳房の下(やや内側寄りの、アンダーバストの辺り)が少し痛く、触ってみると、しこりがあるような、ないようなと言う感じがします。と言いますのも、そのしこりが内側から外側に撫でた時だけ感じ、外側から内側に触るとしこりを感じない気がします。また、腕を上げて触っても、しこりらしきものは触れないようです。ちなみにその部分を少し押してみると痛みます。今月始めに、乳房のエコーで両乳房と両脇は診ていただきましたが(それは異常なしでした)、その時はこの症状は無かったので先生にはお伝えしていませんでした。またその時に、この部分にエコーを当てていただいたかは定かではありません。来週末に別件で皮膚科に行くのですが、その時に皮膚科の先生にお尋ねしてもよいでしょうか。もし皮膚科の先生が大丈夫と言われたら、気にしなくてもよいでしょうか。それとも、乳腺科に行った方がよいのでしょうか。GWが近付いていますので、早く病院に行かなくては、と不安になっています。また同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
来週の皮膚科の医師にまずは相談で良いと思います。
しこりについて、客観的な意見をくれると思いますし、必要があれば乳腺科の受診を指示してくれるかと思いますよ。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。叔母が乳がんで亡くなっており、つい神経質になってしまっていたので、安心しました。症状から言って、慌てなくて良さそうなものでしょうか。皮膚科に行くのは今度の金曜日なのですが、翌日からGWに入ってしまうので、しばらくどの病院も診察されていないかと思いましたので。
医師からの回答
お話を伺う限りでは、しこりではないのではないかという印象をもっています。
慌てるものではないと思います。
相談者49歳/女性
そうおっしゃっていただき、安心しました。とりあえず今度の皮膚科の受診時に、先生に相談しようと思います。ご親切にありがとうございます。