1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大腸がんを開腹摘出したとき背中に痛み止めの点滴をつながれました。 翌日歩こうと...

大腸がんを開腹摘出したとき背中に痛み止めの点滴をつながれました。 翌日歩こうと...

医師への相談

相談者77歳/男性
大腸がんを開腹摘出したとき背中に痛み止めの点滴をつながれました。
翌日歩こうと立ち上がったら倒れてしまいました。二日目になってもやはり立ち上がれずそこへ主治医が来てこの痛み止めのせいだといって背中の管をはずしました。それから半日後、問題なく立ち上がれました。
この場合の痛み止めの点滴はどのような薬品名と思われますか?
一般的に使われるもので結構です。代表的なものを何品かご教示ください。
医師からの回答
こんばんは。
手術後に背中の管から入れていたお薬ですと、硬膜外麻酔に使われる麻酔薬を痛み止めとして術後に使っていたのだと思います。お薬そのものの副作用というより、麻酔が効きすぎていたのではないかと思います。
よく使われるお薬はアナペインやマーカインが該当すると思われます。
相談者77歳/男性
有難うございます。この種の麻酔は埋伏知歯の抜歯に使われることはないでしょうか?
医師からの回答
硬膜外麻酔のお薬と歯科で使う局所麻酔薬は同じ種類のものになります。歯科で使う麻酔薬はキシロカインが一番一般的かと思います。
相談者77歳/男性
たとえばアナペインやマーカインがもしかして使われる可能性も無きにしも非ずでしょうか?
医師からの回答
歯科について詳しくないので断言できませんが、おそらく無いと思います。
相談者77歳/男性
有難うございます。