1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月経のことです。 3/13にきてから、今日まできていません。きそうな感覚はある...

月経のことです。 3/13にきてから、今日まできていません。きそうな感覚はある...

医師への相談

相談者女性
月経のことです。
3/13にきてから、今日まできていません。きそうな感覚はあるのですが、おりものばかりです。
ストレス・彼氏がいてるのが考えられる原因かな?と思ってます。もしかして…とは考えてないですが、それも含めて考えてます。
すぐでも婦人科行った方がいいでしょうか…GW明けでもいいかなとは思ってます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。妊娠している可能性もあるということでしょうか。
相談者女性
分からないですけど、ネットで調べたら妊娠っていう可能性もあるって書いてたので…
医師からの回答
妊娠しているかどうかについては、月経周期が安定しており、月経開始予定日を1週間過ぎていれば、尿検査や超音波検査ではっきりさせることができます。

妊娠している場合、子宮内に妊娠しているかどうかを早めに調べる必要があります。子宮内に赤ちゃんがおらず、卵管などに着床している場合、子宮外妊娠となり、大出血を起こすことがあるので、手術が必要になります。前回の月経以後に性行為があったのであれば、早めの受診をおすすめします。

もし妊娠出産を希望されておらず、妊娠中絶も考えておられる場合は、できるだけ早くに診断をつけ、早期に中絶を行うほうが、体への負担は小さいです。本来は、親の都合での中絶は(妊娠継続が母体の健康を損なう場合や、経済的にどうしても出産育児ができない場合を除き)法律的には認められていないのですが、中絶方法は週数によって異なってきますので、今は絶対に妊娠出産できないと言う場合には、早めに受診されたほうがいいと思います。

相談者女性
将来的には子ども生みたいと思ってますが、ただ、3/13を最後に月経来てないのでGW明けでもまだ来てなかったら行った方がいいかな?と思って質問させていただきました。
医師からの回答
前回の月経以降に性行為があり、妊娠の可能性があるようでしたら、早めに受診されたほうがいいと思います。もし妊娠していて、妊娠継続を希望される場合でも、妊娠には様々なリスク(代表的なものが子宮外妊娠です)があるため、「ゴールデンウィーク開けまで待っていいですよ」とは、医師の立場からは言えません。もちろん、月経が遅れているのに気づかず、ふと気づいたのがゴールデンウィークあけであれば、受診が遅れるのは仕方ありませんが。

単にホルモンバランスの乱れによって月経が遅れているだけで、待っていれば月経が来る可能性ももちろんあります。しかし性行為があったのであれば、妊娠の可能性もあるので、医師の立場からは早めの受診をおすすめしたいです。